SSブログ










Ash010 WIP : 2 seater lightweight sports coupe [Web、CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

shading_20150503_01m+logo.jpg
製作中の2シーター小型スポーツクーペ。名前の数字から察しがつくかもしれないが、作り始めたのは
かなり前で、最初のアイディアスケッチは2005年頃描かれている。色々あって中々形に出来ずにいたのだが、
最近発表された車で似たような寸法、パッケージのものを見て、これもやっぱりちゃんと作っておこうと思い、
さいわい少し時間が取れたので作業を進めている。

shading_20150503_02m+logo.jpg

グラスルーフバージョン。ライトウェイトという観点からは良くないけれど、これもいいかなと思う。
shading_20150506_fr_glass_roof_m+logo.jpg
shading_20150506_rr_glass_roof_m+logo.jpg

大きなドアはダブルリンクを想定していて、あまり大きく開かなくても足元は十分開く。
shading_20150515_01m+logo.jpg
shading_20150515_02m+logo.jpg

ドアミラーの格納方法はこんな感じで回転軸をやや斜めにして、モーターなどのスペースも確保。
shading_20150515_03m+logo.jpg
shading_20150515_04m+logo.jpg

角Rを取って、ドア、ボンネット、トランクなどの開口部も端末をR処理。開口クリアランスは3mm。
shading_20150517_01m+logo.jpg
shading_20150517_02m+logo.jpg
shading_20150517_03m+logo.jpg
リヤタイヤはちょっと太過ぎかな。245~255くらいでいいかもしれない。

基本的な諸元は下記の通り。
全長:4025mm
全高:1145mm
全幅:1810mm
ホイールベース:2316mm
乗車定員:2名
エンジン形式:直列4気筒
駆動方式:FR
サスペンション形式:フロント-ダブルウィッシュボーン、リヤ-マルチリンク

寸法的にはコンパクトなのだが、画像や単体で見るとそう思えないようなプロポーション、そういうのがいいなと思う。




オーソドックスなFRのクーペってやっぱりいいな…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0