SSブログ










新型ロードスターのドアからリヤフェンダーにかけてのプレスライン [車、カーデザイン、ミニカー]

01_真鶴で見た新型ロードスター.jpg
先週の木曜日に真鶴へ“まご茶漬け”を食べに行った際、そこの駐車場に新型ロードスターの赤いのが
とまっていた。カラーリング名称、ソウルレッドプレミアムメタリック(Soul Red Premium Metalic)、
54,000円の特別塗装。新型ロードスターのイメージカラーであろうこの赤は深みのある美しい色だった。

Mazda_new_Roadster_ND_02.jpg

それまで現物を見たことが無かったので、いいところで見れたとばかりにまじまじと見させてもらった
のだが、最初に写真が公開されたときから気になっていたドアからリヤフェンダーにかけての妙な
プレスライン、これはやはり無いほうがいいと思った。アングルによっては目立たなく、気にならない
かなと思ったのだが…。

Mazda_new_Roadster_ND_03.jpg

このプレスラインについては、こうなった経緯や狙いが雑誌で紹介されていたのでを少し前に読んでいて、
そんな理由で…と思っていたのだが、現物見てもその思いは変わらなかった。
“そんな理由で…”というのは言うまでもなく、とても納得できるような内容ではない、という意味。

Mazda_new_Roadster_ND_04.jpg

その雑誌、モーターファン別冊 新型ロードスターのすべて のDESIGN INTERVIEW の文中から抜粋。↓

千葉:エクステリアに戻りますが、ドアからリヤフェンダーにかけて、面の切り返しがありますよね。
中山:「腰骨」と呼んでいます。
千葉:これって、けっこう大胆じゃないですか? リフレクションが跳ねるし…。
南澤:跳ねさせたんです。フロントフェンダーからリフレクションが下がってきて、腰骨のところで
   跳ね上がってリヤに抜けていく、そういうリズムをつくろう、と。
高橋:フロントフェンダーからリフレクションを下げていくためには、ドアの脇腹をかなり張り出さ
   なくてはいけない。それをそのままリヤフェンダーにつなげると、フレアのボリュームが
   とれなくなるということもあって、そこでいったん面を区切って腰骨をつくっています。
南澤:気になりますか?
千葉:たまに、ウッと思うことはありますね(笑)。ただ、そこに目を引かれて、つい二度見したく
   なるのは良いことだと思います。資料にゼブラ画面(リフレクションのCADシミュレーション)
   がありますが、これを見ても、見ごたえのあるフォルムだと思います。

インタビュアーとしてはさすがに “無いほうがいい” とは言っていませんが、結構苦しそうなのが
伝わってきます。

Mazda_new_Roadster_ND_05.jpg

初代ロードスターや、それがお手本としたと思われる古いロータスなどの一連が持つ、素直でシンプルな
造形、それが多くの人から愛される大きな理由ではないかと思うのですが、もちろんそういったものも
時代とともに変化するものだとは思います。
ただ、それはこのロードスターの今回取り上げた箇所のように、違和感を感じるようなものであったり、
作り手側の説明を必要とするような(説明されたからといって納得したり、気に入るようになるとは
限らないが)種類のものではないと思います。

Mazda_new_Roadster_ND_06.jpg

違和感を感じる、だがそれによって全体的な魅力は増している、ということであればそれでいいのですが、
どうもそこまでは思えない…。リフレクションがスムーズにきれいにつながっていてくれたほうが良かった、
そう思ってしまいます。

Mazda_new_Roadster_ND_07.jpg
Mazda_new_Roadster_ND_08.jpg
Mazda_new_Roadster_ND_09.jpg

ボディカラーが白ならそれ程目立たないかな…。
でもやっぱりこんなことしないで素直な形でいてくれたほうがもっと良かったのにな。
Mazda_new_Roadster_ND_10.jpg
Mazda_new_Roadster_ND_11.jpg
Mazda_new_Roadster_ND_12.jpg

このキャラクターライン(というよりもサイドパネルの面構成)は、新型ロードスターにおける数少ない
残念な箇所、自分にはそう思えます。 ただ、あくまで個人的にそう思うというだけのことですし、
それがそうだったとしても、新型ロードスターは全体的には良くできた、とても魅力的な車だと思います。


Mazda Throws Fresh Photos Of New MX-5 ND [68 Pics]
http://www.carscoops.com/2015/06/mazda-throws-fresh-photos-of-new-mx-5.html





個人的にはMDA案の1/1モデルが一番いいと思いました…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0