SSブログ










Tushek Renovatio T500 [車、カーデザイン、ミニカー]

Tushek_Renovatio_T500_01.jpg

スロバキアの新興メーカー B-racing Ltd. の K-1 Attackという車をベースに、アウディRS4の
エンジンを使ったレノヴァティオT500という車の紹介です。ベース車自体まだあまり知られて
いない存在だと思います。

B-racing Ltd.(ベース車のメーカー)
http://www.b-racing.cz/en/

Tushek & Spigel
http://tushek-spigel.com/


いくつかのサイトで紹介されていますので、その中から3件ほどそれぞれの本文の抜粋と合わせて
ご覧ください。

車両重量がわずか1090kgのスポーツカー
http://www.gigamen.com/tushek-renovatio-t500.html
“「Tushek Renovatio T500」は元レースドライバーのAljosa Tusek氏が率いるTushek Supercarsに
よる処女作。全長4,270mm×全幅1,990mm×1050mmのボディにAudi RS4をドナーとする最高出力
450psの8気筒エンジンを搭載。車両重量はわずか1090kgしかないという市販車の中でも極めて
軽量なロードスターなのである。最高速度は310km/h。なお通常状態ではオープントップのロード
スターであるが、着脱式のルーフ、後方のリアウインドウを装着することによりタルガトップ
スタイル、クーペスタイルも楽しむことができる。販売価格は未定。”

Tushek RENOVATIO T500(スーパーカー画像) - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2134668573646331901
“フェラーリ(Ferrari)やランボルギーニ(Lamborghini)と並んで、いま高級車愛好家たちが最も
熱い視線を送るスーパーカー「Renovatio T500」。意外にも、この高級車が造られているのは、
スロベニア北東プトゥイ(Ptuj)にあるごく小さな自動車工場だ。”

【ビデオ】お値段は2920万円! スロベニアのスーパーカー「レノヴァティオT500」 http://jp.autoblog.com/2012/07/19/watch-and-hear-slovenias-first-supercar-the-tushek-renovatio-t/
“レノヴァティオT500は、スロバキアの「アタックK1」というスーパーカーがベースになっており、
ボディ中央にはアウディRS4と同じ456psを発揮する4.2リッターV8エンジンが搭載されている。
レスポンスのいいそのエンジンのおかげもあり、同車は非常に良く出来た作りになっている。
ちなみに、以前にT500に試乗した車情報サイト『Autocar』のスタッフも同車をかなり気に入った
ようだ。ただし、T500の価格は約2920万円と、かなり高めの設定だ。これは、マクラーレン
「MP4-12Cスパイダー」(約2420万円)や、ランボルギーニ「アベンタドール」(約2480万円 ※)、
新型フェラーリ「F12 ベルリネッタ」(予定価格 約2660万円 ※)を上回っている。しかし、
その値段にもかからず、すでに2件のオーダーがあり、顧客からの支払いも完了しているとのこと。
タシェックは今後4年間でT500を30台製作する予定だそうだ。”

※何か別のものと勘違いして書かれているようです。
 ランボルギーニ・アヴェンタドール 約4,100万円  ランボルギーニ・ウラカン 約2,970万円
 フェラーリ・F12 ベルリネッタ 約3,730万円  フェラーリ・458イタリア 約2,830万円

Tushek_Renovatio_T500_02.jpg
Tushek_Renovatio_T500_03.jpg
Tushek_Renovatio_T500_04.jpg
Tushek_Renovatio_T500_05.jpg
Tushek_Renovatio_T500_06.jpg



走行動画


この動画を見るかぎり、かなりちゃんと走るようです。軽いし、エンジンがエンジンですから
パワフルな走りです。

インテリアもスウェードなどが張られていて、先日取り上げた Rezvani Motors のビーストよりも
ずっと普通というか手がかけられているようで、こちらはシート表皮もありますし(恐らく薄い
クッションも)、ドアもちゃんとありますw
ビーストの価格が約2000万円~ということだったのに対してこちらは約3000万円。その違いが
こんな所にも出ているのかもしれません。
形の好みは人それぞれでしょうし単純比較は難しいと思いますが、どちらも安くない…、
リーズナブルとは思えない…。
もしもどちらかくれるというなら、自分ならビーストを選ぶ、かな。

Tushek_Renovatio_T500_07.jpg
Tushek_Renovatio_T500_08.jpg
Tushek_Renovatio_T500_09.jpg
Tushek_Renovatio_T500_10.jpg
Tushek_Renovatio_T500_11.jpg
Tushek_Renovatio_T500_12.jpg
Tushek_Renovatio_T500_13.jpg
Tushek_Renovatio_T500_14.jpg


インテリア
Tushek_Renovatio_T500_15.jpg
Tushek_Renovatio_T500_16.jpg
Tushek_Renovatio_T500_17.jpg





価格とか色々あるけど…、こういうのが出てくるのは歓迎。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

triton

こんばんはtritonです。
なんとも刺激的でワクワクさせる車ですね。
市販化を考えれるお国柄がうらやましいです。
日本は自動車大国なのにこの手の話が出ないのが残念で、寂しい限りです。
童夢で市販スポーツカーの話が有りましたが無くなったようです。
デザイナーとエンジニア・評論家が語り合うTV何かあると面白いと思うのですが、無理ですかねー。

世間ではエンブレムのパクリ、問題が騒がれていますが、家具の世界でも有るような気がします。
判断は難しいですが・・・
by triton (2015-09-03 23:57) 

ash_institute

tritonさん 形とか価格はともかく、こういう成り立ちの車が市販化されるというのは、
基本的に歓迎したいし、そういうことが出来る環境はうらやましいですね。

童夢の車は立ち消えになるかと思われましたが、会社を引き継いだ方々が開発を続ける
方向で動くというようなアナウンスがあったようです。今後に期待したいです。

オリンピックのエンブレムの件は…、あれがパクリかどうかはともかく、個人的には
あのデザインがあまり魅力的に思えなかったので、取り下げられてホッとしました。

この種のグラフィックデザインにおいてまるパクリは問題外ですけど…、
何かが進化していくには、あるアイディアを元に、それをアレンジしたり発展させたりして、
より洗練されたものになっていくものですから、とっかかりが模倣からというのは悪いことでは
ないと思うのですが、今回の件は、彼がこれまでやってきたものの中に、あまりに安易な
パクリがあり過ぎて、信じられないというか、あきれてしまいました。

家具の世界もそうですか…、似ているとかパクリとか、確かにその判断は難しいですよね。
by ash_institute (2015-09-04 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0