SSブログ










TOYOTA 新型プリウス発表 12月発売予定 [車、カーデザイン、ミニカー]

2016-Toyota-Prius-01.jpg

先日発表されたトヨタ新型プリウス。そこに採用される先進技術が公開されています。


TOYOTA、新型プリウスに採用される先進技術を公開 | TOYOTA Global Newsroom http://newsroom.toyota.co.jp/detail/9826871#.Vh8ZEGcHU7s.twitter

トヨタ、最大熱効率40%のエンジンで燃費40km/Lを実現する新型「プリウス」 - Car Watch http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20151013_725281.html

【トヨタ プリウス 新型】燃費は40km/Lへ、初の4WDも登場 | レスポンス http://response.jp/article/2015/10/13/261943.html

トヨタ プリウス 特別編集| レスポンス
http://response.jp/special/recent/1162/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9

2016 Toyota Prius Expected To Average 2.5 L/100 KM Or 94 MPG [40 Pics http://www.carscoops.com/2015/10/2016-toyota-prius-expected-to-average.html

2016-Toyota-Prius-02.jpg
2016-Toyota-Prius-03.jpg

カラーバリエーション(最下段右は現行型)
2016-Toyota-Prius-04_9colors+Current_type.jpg

Bi-Beam LED ヘッドランプ
2016-Toyota-Prius-05_Bi-Beam_LED_head_lamp.jpg

2016-Toyota-Prius-06.jpg
2016-Toyota-Prius-07.jpg


質感の良くなったインテリア。新しさも十分感じます。
2016-Toyota-Prius-08.jpg

4.2インチカラーTFTツインメーター
2016-Toyota-Prius-08_4.2inch_color_TFT_twin_meter.jpg

2016-Toyota-Prius-09.jpg
2016-Toyota-Prius-10.jpg

低重心パッケージ
2016-Toyota-Prius-11_低重心パッケージ.jpg



ここからはデザイン(いわゆるスタイリング)とはあまり関係ないエンジンとかハイブリッドシステム
などの画像になるのですが、仕事で技術解説用の資料を作ることがたびたびあって、こういう画像は
大変勉強になります。

2ZR-FXE型エンジン(1800cc)
2016-Toyota-Prius-12_1800cc_2ZR-FXE.jpg
2016-Toyota-Prius-13_1800cc_2ZR-FXE_(cut_model).jpg

エンジン、トランスアクスル、PCU(パワーコントロールユニット)
2016-Toyota-Prius-14_Engine_Transaxle_PCU.jpg

エンジン、トランスアクスル
2016-Toyota-Prius-15_Engine_Transaxle_(cut_model).jpg
2016-Toyota-Prius-16_Engine_Transaxle_(cut_model).jpg

トランスアクスル
2016-Toyota-Prius-17_Transaxle.jpg
2016-Toyota-Prius-18_Transaxle_(cut_model).jpg

シャシー、システム全体像
2016-Toyota-Prius-19.jpg

PCU(パワーコントロールユニット)
2016-Toyota-Prius-20_PCU(Power_control_unit).jpg

ニッケル水素バッテリー
2016-Toyota-Prius-21_ニッケル水素バッテリー.jpg

リチウムイオンバッテリー
2016-Toyota-Prius-22_リチウムイオンバッテリー.jpg

E-Four(電機式4輪駆動システム)、リヤダブルウィッシュボーンサスペンション
2016-Toyota-Prius-23_E-Four(電機式4輪駆動システム).jpg
2016-Toyota-Prius-24.jpg
2016-Toyota-Prius-25.jpg
2016-Toyota-Prius-26_W_wishborn_rr_suspension.jpg

新剛性骨格ボディ
2016-Toyota-Prius-27.jpg

日の字環状構造
2016-Toyota-Prius-28.jpg

リヤ環状構造
2016-Toyota-Prius-29.jpg

全方位コンパティビリティボディ構造
2016-Toyota-Prius-30.jpg

<参考>プロトタイプモデル主要諸元(社内測定値)
2016-Toyota-Prius-31.jpg
※< >内の数値はE-Four(電気式4輪駆動方式)搭載車の値



ちょっとドラマ仕立てになっている動画。
せっかくこんな凝ったものを作るのに…このデザインではちょっと残念に思ってしまいます。

All-new Prius: Design


All-new Prius: Performance


All-new Prius: Hybrid System




車として、機械としてきっと随分良くなっているのだろうと思います。
ハイブリッドカーとしてまた他社を突き放すような進化をしているのでしょう。
それはとても立派で日本人として誇らしくも思うのですが、やっぱりスタイルが、正直残念…。
前後のライト関係や各部のうるさい造作、やせたサイドパネル、切り立ったサイドウインドーなどが
どうにも豊かな感じを抱かせず、形として魅力的に思えない…。
エクステリアだけ別バージョンがあったらいいのに。空気抵抗が多少増えてもいいですから。






きっとまた売れるんだろうけど…。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

triton

こんにちはtritonです。
中身はきっとすばらしく進化していると思いますが、それを包み込むデザインは何とかならないのでしょうか。
複雑でうるさい顔のデザインに、空気抵抗を優先させたのでしょうが、そう見えないエクステリア。

また、街にあふれると思いますが、見る度にもう少し何とかならなかったのかと・・・思いそうです。

この中身をドイツメーカーがデザインしたらどうなっていたでしょう。

自分はカッコよさや美の意識がずれているのでしょう。

i8の様にはまとめられないのでしょうか。

by triton (2015-10-15 17:10) 

ash_institute

tritonさん 
全く同感です。中身はすばらしい進化を遂げているのだろうと思うのですが、
このエクステリアデザインは…、全くなんでこうなるのかと思ってしまいます。
おっしゃるように、この内容で見た目がBMWのi8みたいなのだったら、どんなにワクワクするか、
きっとさぞかし誇らしく思えるだろうと想像してしまいます。もちろんプリウスには実用車としての
大事な面がありますからi8と同じようにとはいかないのはわかりますが、それでも例えば同じドイツの
VWゴルフみたいなのだったら、それでも十分これよりはいいかと思います。
まぁ、VWにしたら逆にこのメカニズムがあったらどんなにいいかと思っているかも、とは思います。
今のひどい不正事件のさなかにあっては。
by ash_institute (2015-10-15 20:51) 

MACK

トヨタ全社員にきたんのない意見を聞いてみたらどうでしょうか?
3案ぐらい出して、どれが好みか?とか
ホントは世の中の意見を聞いて欲しいですが、デザイン流出とかもあるので無理ですね
by MACK (2015-10-15 22:36) 

ash_institute

MACKさん 
実はそういうリサーチみたいなことはやっています。このプリウスがどうだったか、やったとしてどう
いう方法をとったのかまではわかりませんが、ターゲット層に近い自社の社員や一般の方に機密
保持に関する誓約書みたいなのを書いてもらって、スケールモデルやCGの複数案(3案程度から
多くて5,6案)の中から気に入ったものを、いくつかの条件(価格とか大きさとか)別に序列(好きな
のはどれ、買うとしたらどれとか)をつけてもらうというようなやり方で行われます。
こういったことは結構前から、私の知る限り15~20年前には既に行われて行われていました。
行われていたのですが…、結果を見ると、え?これが1番人気なの!?マジですか?みたいな事が
しばしばあって、ガッカリさせられるというか、理解できないというような事も少なくありませんでした。
こういう結果に引っ張られすぎてはいけないと思うのですが、高いこころざしを持ってデザインされた
美しいものが必ずしも売れるわけではないというのがつらいところです。
消費者側のレベル…といっては偉そうな感じがしすぎなのですが、審美眼みたいなものが成熟して
いかないとこの問題はなかなか改善されないと思います。そしてそれは日本人がヨーロッパの人達に
比べてかなり(これも言葉を選ばないといけないのですが…)劣っているところだと思います。
更にいえばヨーロッパどころか、中国、韓国あたりにさえものによっては並ばれたり、負け始めている
ようなのが現状ではないかと思います。

by ash_institute (2015-10-15 23:31) 

MACK

そうなんですか、、びっくりしました、では多かれ少なかれ、多数の意見も取り入れているということなんですね
ということは、あのクルマなんか変、気に入らない、と思ったら、自分のセンスが大勢とは違い少数派、ということも言えるのかな

世の中の大勢の人は新型プリウスみたいな顔が好きなのか、あの変にゴチャゴチャクネクネしたライトとかが!!!

全ての人の好みに合ったモノを作るのは不可能、、、新しくてしかも飽きにくく、大勢の人に受け入れてもらえるデザインって本当に難しいと思いますが、、、

最近のスバルのデザインが良いと前の記事にコメントさせていただきましたが、マツダの魂動デザインもわりと良いと思います、最高とは思いませんが、ラインナップの意匠の統一感、ダイナミックさはなかなか良いかと(BMWあたりをかなり意識(ズバリマネ)してる感じはありますが)

ちなみに私は二代目ミラジーノに乗ってます、経済的な理由で軽の中から好みのモノを選びましたが、現行フィアット500にもかなり心惹かれていました

ちなみに最初のクルマは日産Beー1で次がユーノス ロードスター、次が2代目レガシィツーリングワゴンでミラジーノです、丸目なレトロカーが好きなんですけど、レトロ風味でガマンしてるわけです(^_^;)

買う、買わないは置いといて、デザインが好きなのは、最近のベンツのスッキリした感じとか、トヨタ86・スバルBRZも良かったです、BMW i8には度肝抜かれました(あのカタチのまま市販するとは!!)数回しか本物見た事ありませんが(^_^;)

また長々書いてしまいましたm(._.)m

シンプルでいて、個性的、そして美しいクルマが日本でもドンドン出てきて、それが売れる時代が来ることを願って、、、!











by MACK (2015-10-16 03:06) 

ash_institute

MACKさん 
少数派かどうかは何ともいえませんが、例えばレクサスのスピンドルグリルの一連とか、現行
クラウンのフロントグリルとか、初めて見たときはギョッとするほどの違和感で、これを多くの人が
支持するとはとても思えませんでしたが、いずれもセールスとしては悪くないようですから、
実際に買う人の見方はなかなかわからないものですよね。

最近のマツダのデザインは私もとてもいいと思います。メーカーとして一貫性があって、それぞれの
モデルの完成度も高くて、今の日本のメーカーの中では一番いいんじゃないでしょうか。
ただデザインについてちょっと偉そうに言い過ぎというか、自画自賛し過ぎな感じもして、そんなふうに
言わずにさらりといいデザインだけしてればいいのに… とは思いますが。

丸目のレトロカーがお好きなんですね。そういうのが好きな人はいつも一定数いらっしゃいますよね。
ミラジーノもそうだと思いますが、フィアット500や現行ビートルなどはまさにその需要をきっちり
つかんで成功してて、そういった路線はすっかり市民権を得ていますよね。

シンプルで素直に美しいと思える形の車が出て、それが売れるようになることを私も祈っています。
by ash_institute (2015-10-16 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0