SSブログ










IF-02RDS 3'rd phase Part1 [Ikeya Formula IF-02RDS]


IF-02RDS_3rd_phase_Part1_01.jpg

ライセンスプレートの取付け位置が不本意なことになっていたIF-02RDS road version。
これは開発中に保安基準が変わってしまい、何てことをしてくれるんだ…と思ったが、どうしようもなかった。
機会があればここは何とかしたいと思っていたのだが、何とかすると言ってもそれにはフロントまわりの
大修正が必要になるし、そんな機会があるかどうかもわからないまま、もうずいぶん経ってしまった。

この車をさらにリファインするのか、別の新型車になるのかはともかく(イケヤフォーミュラさんでは
この種の話がいくつか並行で進んでいるらしい)、この車をベースにやるとすればこんな感じになるだろう…
というものをとにかく一度形にしておこうということでやってみたもの。まだ試行錯誤中。


IF-02RDS_3rd_phase_Part1_02.jpg

フロントエンドを上げて、ライセンスプレートがその下に無理なく取り付けられるようにして、なおかつ
イメージ的にはあまり大きく変わらないように…、そういうコンセプトでやっている。
フロントにあまり厚みを持たせたくはないし、シャープなイメージを極力残したい。そうすると必然的に
フロントエンドの下側も上げることになり、一番低いのはライセンスプレートの下端ということになる。
結果としてアプローチアングルはほぼ変わらず、前方に急な上り勾配があったり何か障害物があった場合に
最初にライセンスプレートがダメージを負うことになる。
これはあまり大きな声で言わないほうがいいのかもしれないが、実際の運用上、運悪くそういうことになって
しまった時に被害が最も少なく済むかもしれないので、この修正でちょっと良くなることのひとつかもしれない。
もちろん、もっと詰めていけば、フロントアンダーパネルをライセンスプレートの下端と同じくらいの高さに
置きたいし、フレーム側との兼ね合いもあるので話はそう簡単ではないだろうとは思うが。


IF-02RDS_3rd_phase_Part1_03.jpg

この段階ではまだ基本的なアイディアを破綻が無いように形にしてみただけなので、単純に形状だけで
見ても詰めが甘い。もっとシャープなイメージにならないものか色々試してみたい。
サイドパネルとの関係も、その両者の交錯によってできる相関線ももっと整えたい。
現状ちょっとダルく感じるし(エアインテークの後端付近の下側から伸びてサイドのピークラインと
つながるところ、角度が立ち気味だしRが大き過ぎる)、コーナー部のフィレットのかかり方がぐにゃっと
していてちょっと気分的にスッキリしない…ような気がする。






言わなければわからないくらいの変化、とはいかないか、さすがに…。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント