SSブログ










NEC エレクトロニクス バージョン [Web、CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

NEC_22+new_white_1222x_hi+logo.jpg

かつてNECエレクトロニクスという会社があって(今は他と統合してルネサスエレクトロニクス)、
そこの自動車向けソリューションの広告用に作成したものです。2004年の秋に発売されている
日経Automotive Technologyという雑誌に広告が掲載されているので、私が独立して1年くらい
の頃です。

NEC_23new_white_1222x_hi+logo.jpg

この時も代理店からの要求は、なるべくコストをかけずに、ちょっとだけ未来っぽくて、できるだけ
カッコ良く、というありがちなややわがままなものでした。それで、手持ちのオリジナルデザインの
データにフロントまわりだけ修正を加えてNECバージョンとして作りました。仕上げた直後の感想と
してはちょっと中途半端かな…という気がしたのですが、クライアントの評価は思った以上にとても
良く、冒頭の日経Automotive Technologyはじめ、それ以外にも色々なところで使っていただけました。

NEC_24new_white_1222x_hi+logo.jpg

そしてそれがひと段落した頃、また代理店から連絡があり、クライアントさんがものすごく気に入った
ので実車化したいと言い出している。どれくらいかかるものか教えてほしい?とのことでした。
それはとても喜ばしい…のですが、よくあることで実車化にどれだけかかるのか、その費用の見込みが
全然甘くて、概算で数千万円、どう考えても1000万円以下では出来ないですよとお伝えしたら、
見事に立ち消えになりました。

NEC_26new_05%_white_1222x_hi+logo.jpg

NEC_27new_05%_white_1222x_hi+logo.jpg

多分当時の大手広告代理店(この時は電通テックさんだったかな)経由だと、うちが出した見積りの
倍くらいかそれ以上は平気でつけてしまうので、概算見積りで億近いことを言ったのではないかと
思います。まぁ実際にコンセプトカーなどはそういう金額で製作されるのですが、私としてはいわゆる
ランニングプロトではなく、本物のように見えるスタンディングモデル、いわゆるモックアップを想定
していて、もしも本当にやるのならいろいろ工夫して安く作らねば…と思ったのですが、残念ながら
そうはなりませんでした。バブルの頃ならやってたのかもな…、などと思ったものです。

NEC_29new_05%_white_1222x_hi+logo.jpg

NEC_30_white_1222x_hi+logo.jpg

NEC_30C_white_1222x_hi+logo.jpg


このデータ自体はいくつかのバージョン違いで数社に使っていただき、なかなか製作者孝行のデータでした。





気に入っていただくのは嬉しいんだけど、見積りで絶句されることしばしば…。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント