SSブログ










F1 ついに18インチホイール化 [レース、モーターショー、イベント、ニュース、他]


F1_18inch_tyre_wheel_01.jpg

いよいよ来シーズンからF1もタイヤ/ホイールのサイズが変更されて18インチ化されます。
今までの13インチは、いくらなんでも小さすぎたと思います。

F1、半世紀以上に渡る13インチタイヤに別れ…ピレリ
https://formula1-data.com/article/the-last-race-for-13-inch-pirelli-tyres-in-abu-dhabi

各チームが18インチホイール&タイヤを装着したマシンで走行
http://f1jouhou2.blog.fc2.com/blog-entry-21089.html


左が従来サイズの13インチ。右が新サイズの18インチ。
F1_18inch_tyre_wheel_02.jpg

F1_18inch_tyre_wheel_03.jpg
F1_18inch_tyre_wheel_04.jpg


テストの様子。アルピーヌとメルセデス。どちらもホイールが黒いのでよくわからないですね。

F1_18inch_tyre_wheel_05.jpg

F1_18inch_tyre_wheel_06.jpg


こちらは一足早く18インチ化されたF2。こちらはホイールが黒くないのでわかりやすい。
個人的にはホイールは黒じゃないほうが好みで、アルミっぽいシルバーが一番いいように思います。

F2_18inch_tyre_wheel_03.jpg

F2_18inch_tyre_wheel_06.jpg

F2_18inch_tyre_wheel_07.jpg

大きくなったホイールと低くなったタイヤハイト、かっこいいと思います。

タイヤがサスペンションとしても機能していた面がありますので、そこがこれだけ変わると
設計もセッティングもかなり変わってくるんだろうなと思いますが、タイヤの影響が少なくなる分
設計としてはコントロールしやすくなっていいんじゃないかと思います。






やっぱりホイールはある程度大きいほうがカッコいいな…。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント