SSブログ










年賀状を出した [日々の出来事、雑感、新年の挨拶、他]


01_年賀状アーカイブ_20211224_modify_1600x650.jpg

本日年賀状を投函した。
おかげさまで郵便局が言う12月25日までに、という期限に間に合わせることが出来た。
正確には仕事が早めに終わった妻が買い物に行く前にうちに寄って郵便局に持って行ってくれた。
ちゃんと中に入って局員に手渡ししてくれて安心。妻、気がきく。

毎年自分で印刷していたのだが、使っているCannonのプリンタの調子がいまいちで赤系の発色が悪い
ので調整とか修理に出すとか入れ替えとか…、考えないでもなかったが、正直それら全部面倒なので
今年はカメラのキタムラの年賀状印刷サービスを利用した。昨年妻が利用して、とても良かったので
安心感もあった。出来上がりの品質は大変満足できるものでさすがだなと思った。これだけ使い勝手が
良くて品質が良いなら来年以降も利用しようかなと思う。


画像はここ20年位に作った年賀状いろいろ。これらを見るだけで色々思い出す。
2010年と2017年が無いのは、前年に母と父をそれそれ見送っているから。
同じ年に2種類あるものがいくつかあるのは、仕事関係者やクライアント向けのものと、親族などへの
プライベート用に作り分けたり、出す相手によって勝手にイメージで分けたり、なんてことをやっていた
こともあったので。

02_年賀状アーカイブ_20211224_1920x1280.jpg

右上のものだけHAPPY NEW YEAR の後につづく20○○年の数字が無くて犬の写真になっているのは…、
これはその下の段の左端、BMW635CSi(プライベート用)と同じ2006年のクライアント用なのだが
間違えて2005と印刷してしまって、しょうがなくその年の干支である犬のステッカーを急遽作って
上から貼ってごまかしたという…w それも年末の今くらいの時期にmixiの日記に、来年の年賀状は
こんなのしました!なんてアップしたら、親切なマイミクさんがコメントで教えてくれて発覚した
というなさけなさ。ほんとにオレサマは…。

年によっては気に入ったCGや写真が沢山あってどれをメインビジュアルにするか迷った時もあるし、
仕事が忙しすぎて余裕が無くて困ってやっつけ気味のやや不本意なことになってしまったものもある。
特に2011年、2019年などは今見てもあんまりパッとしないなと自分で思う。
せっかく作るのなら、小さな額に入れて飾っておきたくなるようなのがいいなと思うのだが、残念ながら
そんなふうには思えないのもあって、そういうのはやっぱりちょっと良くなかったな…と。


年賀状をやめることにしましたという人や企業も増えてきていて、その理由には同意できるところも
あるし否定はしない。だが、特にこれといった営業活動をしていない我が社としては数少ないその手の
活動のひとつでもあるし、単純にもらうと嬉しいので作り続けている。これからもそうすると思う。
全く無くなってしまったら文化的にもさみしい。







今年も25日までに出せて良かった年賀状…。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント