SSブログ










2022年仕事納め [日々の出来事、雑感、新年の挨拶、他]

年賀状アーカイブ_20221122_warped_1920x820.jpg

一昨日の28日に12月分の請求書を2件作り、PDFにして各クライアントに内容確認の
ために送信した。片方からは本日返信があり、これでOK、請求書を発行してください、
とのことで印刷、捺印して封筒に入れた。
もう片方のクライアントはすでにお正月休みに入っていると思われ、まだ返信は無い。
正月明けになるのだろう多分。
ということで、昨日事実上今年の仕事納めとなった。
ただ、突発的な修正依頼とか入れば対応はする。毎年ではないがチョイチョイあるのでw

年賀状も24日土曜日に郵便局の中に設置されている年賀状専用の箱に投函済み。
昨年に続いてカメラのキタムラの年賀状印刷サービスを使ったのだが、先に妻が使って
いて早期注文による割引あるからそれ使って…ということで、例年よりもちょっと早めに
画像データを作成した。その画像データを妻がスマホに入れてキタムラに行き、店内の
PCを使ってフォームに合わせて調整、発注してくれた。枚数は予備を含めて100枚ほど。
後日印刷できた知らせが入り引き取りと支払いに行った。印刷のクォリティは今回も期待
通りの良いもので、この仕上がりならまた来年も使おうと思う。
あとは宛名を自宅のプリンターで印刷し、書きたいところ(7割程度)にだけ1行の短い
コメントを手書きで小さく書いて完成。

年賀状アーカイブ_20221122_1920x1280.jpg

画像はこれまでに作った年賀状を年の順にならべたもの。2001年から今年2022年まで。
昨年も今頃の日記でアップしていると思うが、それに今年2022年用のものを追加(一番下)
したのだが、ちょっと画像の荒れが気になるところがあったので…、それらをオリジナルの
データから持ってきてなるべく荒れないように縮小し再び同じようにレイアウトし直した。
こんなこと、やってもやらなくてもいいことなのは間違いないのだが、やらずにいられない
この性格が自分でも実にメンドクサイやつだなと思うw

年によって気に入っているものもあれば、正直今ひとつだったなと思うものもある。
毎年、せっかく作るのなら小さな額に入れて飾っておきたくなるようなのがいいな…
と思いながら作っているのだが、忙しすぎてまともに作っていられないような年もあった。
2022年用のものは自分としては結構気に入っていて、いいのがサクっと出来て良かったし、
カメラのキタムラに頼んだことも良かったなと思えた。(←オメデタイw)
今年もさいわいというかなんというか、ちゃんとそれ用に時間がとれて相応なものが
作れたのではないかなと思っている。(←またしてもオメデタイww)


昨今は年賀状をやめることにしたという人や企業も少なくないし、その理由には同意できる
ところもあるが、特にこれといった営業活動をしていない我が社としては数少ないその手の
活動のひとつでもあるし、単純にもらうと嬉しいので作り続けている。これからもそうする
と思う。大げさなことを言うつもりはないが、年賀状が全く無くなってしまったら日本の
文化的にもさみしい。


みなさま今年もいろいろとありがとうございました。
ステキな良いお年をお迎えください。

















Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.







24日に年賀状を投函したのは自分史上最速かもしれない…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント