SSブログ










久しぶりのクライアントからの連絡 [Web、CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

Ash014_BEV_perspective_WIP_20230116+logo_trimed.jpg

先日久しぶりのクライアントから電話があって、ある企画でWebミーティングに参加して
もらいたいのでスケジュールを確認させてくださいとのこと。
このクライアントからは連絡自体は1年前にももらっているのだが、資料画像を用意して
送ったり、見積り出したり(それもすごく急ぐから今晩中に!とか)しているのだが、
その後の連絡が無く、結局どうなったのかわからずうやむやに…なんていうのが何回か
続いていて、まともに仕事として関わったのは多分2、3年前までさかのぼる。
あぁ、また見積りとかだけ急がされて、それで梨のつぶてになって終わりになるかもな…
と思いつつ、一応準備はしてその日時をあけるようにはした。

このクライアントさんは、大元の大手自動車部品メーカーと弊社の間に入っていわば
代理店のような役割をしていて、そういう関係が途中途切れることはありながらも
もうかれこれ10年以上続いている。
10年以上やっているわりに、「支給データはどういうのがいいんでしたっけ?」と
毎回聞いてくる。聞かれるたびこちらからはIGESかSTEP形式でお願いします、と
伝えるのだが、これをもう何度言ったか分からない。 覚える気が無いのだろうな。
あるいはなめてるか。
いつだったかこんなこともあった。「データ支給してもらいましたんで送ります!」
といって送ってきたのがPDFとパワーポイントファイル…。 オイ…
補足して言うと、機密保持のためにCADデータは外部に出せない、という理由では
ないんです、この時のケースは。
もうどこから説明しようか、いやこういう方に説明するのもメンドクサイし、再支給を
申請してそれ待ってたら時間がもったいないな…、そう思ってその時はその支給された
PDFとパワーポイントの画像から3Dデータを強引に作って、他の部品と帳尻が合うように
細かい寸法を調整して、なんとか間に合うように仕上げた覚えがあります。
もうそういうことがありませんように…。


Ash014 4door sedan BEV 2motor 4WD version perspective
Ash014_BEV_perspective_WIP_20230116+logo.jpg

今回の仕事内容は詳細はまだわからないが、大まかにはテスラのようなBEVの架空の
車に新開発の製品を搭載したCG画像(あるいは3Dデータそのもの)を作りたいという、
ありがちと言っては何だが、今時の自動車部品メーカーさんが考えそうなものといえそう。
多分上の画像のようなイメージで、車両デザインとしてはもう少し近未来風なものかな…
と勝手に想像している。
新開発の製品がどういうものなのか、表現方法はどういうものが望ましいのか、ウェブ
ミーティングで潜在的なところまでうまく聞き出して、最終的に喜んでもらえるものを
提案できたらいいなと思います。















Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.









支給データがちゃんとしたCADデータでありますように…。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント