SSブログ










Ferrari SP48 Unica [車、カーデザイン、ミニカー]

01_Ferrari SP48 Unica_trimed.jpg

昨年2022年5月5日にフェラーリが発表した1台限りの特別車 SP48 Unica。
(ここ何回か昨年発表されたものが続いているのは…、ここで取り上げようと思いつつ
遅れ遅れになっていただけで、特に他の意味、理由はありません)

Responce                        2022年5月9日(月)
フェラーリ『SP48 Unica』、ひとりの顧客のために製作…720馬力ツインターボ搭載 https://response.jp/article/2022/05/09/356985.html

あるクライアントの希望に添ってデザインされた唯一無二のビスポークモデルとのことです。
フェラーリに自分好みのデザインで特別あつらえのモデルをワンオフで作ってもらう…、
なんともうらやましい贅沢なお話です。

SP48 Unicaは、同社のカタログモデルF8トリブートのプラットフォームをベースに、
特別なデザインでボディを架装した2シーターのスポーツベルリネッタです。
なめらかでシャープなフロントエンド、細かい6角形で多数あけられたエアインテーク
のデザインも特徴的で現代的な新しさを感じます。

ミッドシップマウントされるエンジンはF8トリブート譲りの排気量3902ccのV型8気筒
ガソリンツインターボエンジンで最大出力は720hp/8000rpm、最大トルクは78.5kgm/3200rpm。
0~100km/h加速を2.9秒、最高速は340km/h とのことです。


02_Ferrari SP48 Unica.jpg
エアインテークこそ細かく凝った造作になっていますが、全体的な造形としては最近の同社の
他のモデルとの共通性を十分感じさせながら、それらよりもシンプルですし、非常に整っていて
好感が持てます。構成要素が少なく、なめらかかつシャープでとても好みのデザインです。
オーナーになる方のために担当デザイナーが良い提案をして、オーナーになる方もきっとセンスが
良い方なのでしょう、無茶な要求などすること無く良い提案に共感し、クォリティの高いものが
作られた…、そういう幸せな組み合わせだったのではないかと思います。



最近の限定モデル、ワンオフモデルには下記のようなものがあります。(これらの他にもあり)

Ferrari J50:2016年12月発表 488 Spider base 日本上陸50周年特別モデル
日本専用(!)10台限定 約3億円~
03_Ferrari J50_2016.jpg

Ferrari SP38:2018年5月発表 488 GTB base 一人の顧客のためのワンオフ 3億円以上
04_Ferrari SP38_2018.jpg

Ferrari P80/C:2019年3月発表 488 GTB base 一人の顧客のためのワンオフ 3億円以上
05_Ferrari P80/C_2019.jpg

ワンオフモデルとなると価格もものすごいことになっていますが、フェラーリのワンオフ
モデルの標準的な価格がこれくらいということらしいです。大体3億円から…。

ちなみにカタログモデルの価格の最高価格は2019年5月発表の Ferrari SF90 Stradale で
5,340万円(Spider は 5,856万円)。
06_Ferrari SF90 Stradale.jpg

そして最低価格は2021年10月発表のフェラーリの現在のエントリーモデル、Ferrari Roma で
2,682万円となっています。エントリーモデルでも乗り出しで3,000万円近くということですね。
07_Ferrari Roma_front_&_rear.jpg



ここからは再び Ferrari SP48 Unica。
サイドビューは上記SP38などとの共通性を感じます。
08_Ferrari SP48 Unica.jpg

こうしてみると全体的に丸みが効いていて非常にシンプルな形状といえます。これ見よがしな
ところはほとんどありません。
09_Ferrari SP48 Unica.jpg

10_Ferrari SP48 Unica.jpg

このリヤコンビライトも非常にシンプル。リヤウイングというかスポイラーというかもごく
控えめ。リヤビュー全体がシンプルでモダン、上品ささえ感じられてとても好ましいです。
11_Ferrari SP48 Unica.jpg

プランビューで見ると、エンジンを覆うリヤカウルの特徴的な造形がよくわかります。
サイドビューやほかのビューでは目立たなくてよくわかりません。それもまたいいです。
12_Ferrari SP48 Unica.jpg

13_Ferrari SP48 Unica.jpg
この上面にあけられたエアアウトレット…と思ったら、穴の向きからするとインテークです!
フロント同様小さな6角形の穴をグラフィカルに沢山並べて、魅力的なディティールを形成
しています。この部分を分割線が囲っているのは、この部分だけ3Dプリンター等を使って
成形し、周囲の大きなパネルに組付けしてしているのかなと思います。合理的でいいやり方
だと思います。
















Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.









ワンオフモデルの中でもクォリティ高く、とても良い…。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント