SSブログ










Audi Prologue Coupe Concept [車、カーデザイン、ミニカー]

Audi_Prologue_Concept_00.jpg
Audi Prologue Coupe Concept is Ingolstadt's S-Class Coupe
http://www.carscoops.com/2014/11/audi-prologue-coupe-concept-is.html

アウディ、デザイン新時代に向けたショーカー「Audi prologue」を発表 【 F1-Gate.com 】
http://f1-gate.com/audi/prologue_25664.html

Audi_Prologue_Concept_01.jpg
Audi_Prologue_Concept_02.jpg

いい意味で今のアウディらしい端正なプロポーション。
相変わらずフロントグリルは必要以上に大きいが、ずいぶんこなれてきたし見るほうも慣れてきた。
Audi_Prologue_Concept_03.jpg
Audi_Prologue_Concept_04.jpg
このフロントグリル、スリムなヘッドライトなどは、偶然かもしれないが先日取り上げたアストン
マーチンの新型ラゴンダにも通ずる。何か関連があるのかな?

サイドビューがいい。このまま4ドア、5ドア化もうまくまとめられそうだ。
Audi_Prologue_Concept_05.jpg
Audi_Prologue_Concept_06.jpg

リヤフェンダーの上というかショルダーラインの“棚”状の造形がとてもいい。
リヤデッキへのつながりもきわめてスムーズ。
Audi_Prologue_Concept_07.jpg
Audi_Prologue_Concept_08.jpg

おやっと思ったのはリヤウインドーの形状。両サイドが普通と逆に曲がっている。へこんでいる。
空理気的に意味がありそうだし(なだらかにリヤエンドにつながるいわゆるファーストバックはリヤに
リフトを生じやすく、ノッチのあるリヤデッキがあるほうが抑えが効く)、形としてもいい意味で
個性になる。過去には似たような処理の車もいくつかあったが最近はあまり見なかった手法。
それをきれいにうまくまとめていて魅力的。
またこういうディティールにフォロワーが出てきそうだ。
Audi_Prologue_Concept_09.jpg
Audi_Prologue_Concept_10.jpg

インテリアもスッキリ洗練されている。あっさりしすぎのように思う方もいるかもしれないが、
洗練されたモダンファニチャーのようで心地よさそうだ。
アウディのインテリアはどうもこれまであまり惹かれるものがなかった、というか、ひどい言い方を
すると夢も希望も無いようないつものアウディ調か…と思わされるものが多かった。(VW各車は
もっとそう思う)だが、これはちょっと期待したい。きっとこのインテリアはエクステリア以上に
量産車では普通というか、現行車に近いものになるのではないかと思うが、それでも楽しみだ。
Audi_Prologue_Concept_11.jpg
Audi_Prologue_Concept_12.jpg

日本メーカーのそれなりに偉い立場の方々がこの車を見て“新しくない”とか“古い”とか、また言う
かもしれないが、そこで日常行われている、妙に凝ったグラフィカルなデザインで個性や新しさや
(上品とは思えない)高級感を演出した“市場が求める新デザイン”なんてことを続けていたら、
いつまでたっても追いつけない。
Audi_Prologue_Concept_13.jpg
Audi_Prologue_Concept_14.jpg
Audi_Prologue_Concept_15.jpg



トレンドリーダーでなくてもいいけど、デザインが良くて人気、みたいなのがいいな…。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

triton

こんにちはtritonです。
ASHさんにこの車をUPしていただくのを待っていました。
私の中では好みNO1のデザインです。
こういう車が現れてカーデザインの凄さと車の未来を感じることができて良かったです。
勝手なイメージですが、スーパーモデルがお出かけしてきた感じが最高です。
面構成の美しさに、細部の緻密さにデザイナーのこだわりと、
技量を感じます。
インテリアは特に好みで、コクピット感がなく、開放的で未来を感じます。

外・内共にこのままでは出ないでしょうが、この車を見たことで今後に期待が持てます。

国内メーカー・デザイナーさん達はこの車をどう思いどう感じるのでしょうか。

大きなフロントグリルとライトを関連させたデザインにすると、ラゴンダに似てますね。

動画のデザイナーさんを観てちょっとビックリでした。



by triton (2014-11-20 11:54) 

ash_institute

tritonさん、これいいですよね。ここでこのモデルを取り上げたことを喜んでいただけたら嬉しいです。
これ見て日本のメーカーの人たちがいい方向に影響されたらいいなと思うんですが、変な邪魔が入ったりするんだろうな、きっと…。

デザイナーでちょっとビックリというのは、イメージしてた雰囲気の人ではなかったからでしょうか。
by ash_institute (2014-11-20 14:38) 

triton

こんにちはtritonです。
この車を観てMIRAIを観ると本当にがっかりします。
中身が良くても、エクステリアがあれでは未来を感じません。
左右に大きく開いたグリルはどうでしょう?
デザイナーがいるのか、疑ってしまいます。
何か無理に新しさを出そうとしすぎて、どうでしょう。
会議でも偉い人が色々言うのでしょうね。
自分もおじさんですが、おじさんはタチが悪い。

デザイナーさんの件は正直この方がと思ってしまいました。

次期A4に期待です。

by triton (2014-11-20 16:09) 

ash_institute

tritonさん、MIRAIに関しては同感です。中身は超画期的なものなのに、あの顔は無いです…。
一連のアウディがいいといっても、それ程難しいことをやっているわけではないと思うんですが、
どうしてこういうことが出来ないのか…。
これはメーカーというか組織の偉い人がそうだからというのもあるんですが、
消費者のほうの感覚もセンシティブじゃなくて、むしろそれが問題の根幹じゃないかとずっと思っています。
by ash_institute (2014-11-20 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0