SSブログ










McLaren F1 GTR 1997 Longtail for sale [車、カーデザイン、ミニカー]

McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_01.jpg
こんなのが売りに出ているようです。マクラーレンF1 GTR 1977 ロングテールバージョン。
また10億円以上なんていう高値がつくんでしょうか…?

Top Gear-Sponsored McLaren F1 GTR Longtail For Sale
http://www.carscoops.com/2015/05/top-gear-sponsored-mclaren-f1-gtr.html

McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_02.jpg
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_03.jpg

この車のオリジナルの開発はマクラーレン内部で “絶対にレースバージョンは作らないけどいいか?”
“それでいい。”
というやり取りがあって進められたはずなのですが(設計者としてはレースバージョンのことなど
考えないでロードカーとして最上のものを作りたかったため)、結局お客様だかスポンサーだかの
強い希望という圧力に屈して、強引に前後トレッドを拡大、前後オーバーハングもドーンと延ばして
(サイドパネルの不整合なところなどはもうやっつけというか、やけっぱちというか、客観的に
ひどいもんです…)、限界旋回性能と超高速スタビリティをグンと引き上げたものを嫌々こしらえた
わけですが(そうしないと初めからやる気満々で設計されたライバルに追いつけない)、良くも悪くも
その後付感、スペシャル感たっぷりなデザインが特徴でまた魅力にもなっているかと思います。
ちなみに個人的には結構好きですw
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_04.jpg
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_05.jpg
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_06.jpg
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_07.jpg
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_08.jpg
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_09.jpg
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_10.jpg
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_11.jpg
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_12.jpg

この魅力的なセンタードライビングシート、一度座ってみたいな…。
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_13.jpg
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_14.jpg
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_15.jpg
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_16.jpg
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_17.jpg
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_18.jpg
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_19.jpg
McLaren_F1_GTR_1977_Longtail_For_Sale_20.jpg
でも、この Gulf カラーは個人的にはあんまりこの車に合っているように思えなくて…
好きではありません。

この車のレースバージョンでいいなと思うのはノーマルボディでもロングテールでも、
この FINAカラー。1/18のミニチュアも持っていますw
McLaren_F1_GTR_Longtail_FINA_01.jpg
McLaren_F1_GTR_Longtail_FINA_02.jpg
McLaren_F1_GTR_Longtail_FINA_03.jpg
McLaren_F1_GTR_Longtail_FINA_04.jpg
McLaren_F1_GTR_Longtail_FINA_05.jpg

このカラーリングもちょっと変わってるけど好き。
McLaren_F1_GTR_Longtail_Kenny_Black_01.jpg
McLaren_F1_GTR_Longtail_Kenny_Black_02.jpg

これがレギュレーションでごくわずかでも(1台以上?!)製作されなかればいけなかったロードバージョン。
濃い目のグリーン系がイギリスっぽい雰囲気。インテリアの明るい色が映えます。
McLaren_F1_GTR_Longtail_normal_1997.jpg

もう何年も前、これのワイン系のものを名古屋のZENTミュージアム(ZAZ)で見たことがあり、
何でこんなのがここにっ?!と、興奮した覚えがあります。その後売りに出されていたはずだけど、
あれはどうなったのかな?
あそこには白のノーマル、オレンジのGTR、LARKカラーのGTR、そしてロングテールのロード
バージョンががあって、他にフェラーリの288GTOとかまであって、壮観だったな…。
mclaren_F1_ZAZ_4types.jpg
そのZENTの社長がマクラーレンF1でトヨタに乗り付けて(トヨタのレース活動の大きなスポンサー
でもあって)、“トヨタさんにもこういう車を作って欲しい。置いていくから参考に良く見ておいて。”
と本当に何日か置いていってデザイナーもエンジニアもワラワラ見に行っていたと、あるデザイナー
から聞いたことがあります。
そりゃ作れるなら作りたいですよね、こんなの。
後にLFAの開発に携わった人達もこの時に見ていたんでしょうか。



こんなの作らせてもらえるチャンスがあれば最高ですけど…。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0