SSブログ










Ferrari FXX K Sketch, CG Rendering, Clay modeling [車、カーデザイン、ミニカー]

01_Ferrari_FXX K_sketches.jpg
4月5日に目にした記事からですが、フェラーリのサーキット専用車、FXX K のスケッチやCGやクレイ
やらのことが動画などでごく軽く紹介されています。

秀麗なるパフォーマンス:FXX K
http://auto.ferrari.com/ja_JP/news-events/news/fxx-k-the-beauty-of-performance/

Ferrari FXX K: the design - Car Body Design
http://www.carbodydesign.com/2015/04/ferrari-fxx-k-the-design/?utm_content=buffer3c0db&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer


02_Ferrari-FXX-K-Design-Sketching-02-720x405.jpg
03_Ferrari-FXX-K-Design-Sketching-01-720x540.jpg
04_150107_car-FXXK-FM-1280x0_A8E4HZ.jpg


ベースになったラ フェラーリよりもずっと好みなのですが、それはひとえにヘッドライトが超小型、
薄型化されているからかな、と自分で思います。リヤのあんまり効きそうに思えないウイングとか、
無いほうがいいと思いますけど…。

05_150104_car-1280x0_PNVXGT.jpg
06_150103_car-1280x0_2RBIVE.jpg
07_150105_car-1280x0_LSJQOL.jpg
08_150106_car-1280x0_BTCOQN.jpg

これらは何を説明しているんでしょう?
09_150111_car_2-1920x1080_U9W3QI.jpg
10_150109_car-Plancetta-1280x0_JOWFYK.jpg
11_150110_car-Sedile_pannello-1280x0_JKC5PC.jpg

モニター上で3Dモデルのサーフェイスを変形させてみたり、デザインレビューっぽい場面などちょっと
出てきて、わりと面白かったです。
12_Ferrari-FXX-K-Alias-Screenshot-01-720x450.jpg
13_Ferrari-FXX-K-Vierual-Reality-Design-Review-01-720x405.jpg

クレイモデリング作業中。クレイツールでエンブレム用の段落ち部分を削っているところのようです。
14_Ferrari-FXX-K-Clay-Modeling-01-720x405.jpg

公開された3DCG。
15_150102_car-150XX_render-1280x0_A2JHAY.jpg
16_150100_car-150XX_render-1280x0_S8HCQE.jpg
17_150099_car-150XX_render-1280x0_05QQGE.jpg
18_150101_car-150XX_render-1280x0_ZJAYUF.jpg

何にしても…、普通の道路も走れない、でもその分各国の法規関係なくやりたい放題のもの作って、
ものすごい価格設定で、それで発売開始とともに即完売してしまう…、
何ともうらやましいというか、なんというかです。






大きすぎるヘッドライトや怒ったようなのはもうあんまり…。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

triton

こんばんはtritonです。
私もこちらの方が断然好みです。
ただリアの小さなウイングは効果があるのでしょうか?
それとカラーリングが効果的で魅力的に見せているように思います。

実は動画で車のスケッチを見るのですが、車のデザイナーさん達はやはり画力が凄いなーといつも関心します。
イメージを絵に表現する力はとても大事だと思います。
目の前で見せられるとオーなかなかやるなって感じで一目置かれます。

名前は伏せますがプロダクトデザイナーで若手を集め公演をしている年配デザイナーがいますが、そのスケッチがどう見ても上手く見えないのですが、どや顔で描く姿が滑稽です。
(失礼ごめんなさい)

車や他業種のデザイナーさん達にもう少しスポットライトが当たればデザインに対する認識が変わる気がしています。

by triton (2015-06-01 22:36) 

ash_institute

tritonさん
ほんとに皆さんすごくうまいですよね。元々才能ある人達が何年か徹底的に訓練してプロになり、
更にその中の優秀な人達が描いてるんでしょうから当たり前といえばそれまでなんですが、
うまい人のを見てると本当に惚れ惚れしますし、一体これはどうやって書いたんだろう?と思う
ようなのもあって、感心することしきりです。
良い絵、説得力のある印象的な絵を描けるということは、頭の中に立体が明確にイメージされて
いてこそでしょうが、それを表現する力、テクニックは自分以外の人に性格にイメージを伝える
ためには必要不可欠、極めて重要ですよね。それが絵であれ、クレイやCGでも何でもですけど。

客観的にあんまりうまくない絵をドヤ顔で描かれたら、それは確かにちょっとなんというか…、
残念ですね。
by ash_institute (2015-06-02 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0