SSブログ










ホンダ新型シビックタイプR 出力310馬力!最高速270km! [車、カーデザイン、ミニカー]

Honda_Civic_TypeR_2015_01.jpg
新型シビックタイプRのスペックが発表されました。

新型シビックタイプRは最高速270km、出力310馬力と判明!【動画】(clicccar) - Yahoo!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150602-00010003-clicccarz-bus_all

ホンダ・シビックタイプRの価格発表。イギリスでは約550万円から!
http://clicccar.com/2015/03/04/296788/

Honda_Civic_TypeR_2015_02.jpg
Honda_Civic_TypeR_2015_03.jpg
Honda_Civic_TypeR_2015_04.jpg
Honda_Civic_TypeR_2015_05.jpg
Honda_Civic_TypeR_2015_06.jpg

最高速度270km/hって、ひところのスーパーカー(BBやカウンタック)の実測値とほぼ同じじゃないですか。
すごいですね。

新型シビックタイプR 主要スペック
全長:4390mm、全幅:1878mm、全高:1466mm、ホイールベース:2605mm
フロントトレッド:1602mm、リヤトレッド:1526mm
最低地上高:118mm
車両重量:1382kg
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
総排気量:1996cc
圧縮比:9.8
最高出力:310PS/6500rpm
最大トルク:400Nm/2500-4500rpm
複合燃費:38.7mpg(約16.5km/L)
CO2排出量:170g/km
ブレーキローター径:前350mm 後296mm
タイヤサイズ:235/35R19

ターボとはいえ、9.8という高圧縮比、それによって得られる最高出力310ps!リッター155ps!
すごいことになったものだと思います。
この310psという最高出力なのですが、先に書いたひところのスーパーカーの本当の最高出力(カタログ値では
ない)を各種データから算出した数値が330ps程度といわれていますので、車両重量もあわせて合点がいきます。

Honda_Civic_TypeR_2015_07.jpg
Honda_Civic_TypeR_2015_08.jpg
Honda_Civic_TypeR_2015_09.jpg
Honda_Civic_TypeR_2015_10.jpg
Honda_Civic_TypeR_2015_11.jpg

このスーパーシビックの発売時期は2015年7月とアナウンスされているようです。
イギリスでの価格は2万9995ポンド(約550万円 VAT:付加価値税込み)。
ということは本体価格は450万円~? 性能相応かもしれませんがシビックという名前からイメージされる
価格とは思えないほどに高価…少なくともリーズナブルとは言いにくい価格になるようです。
日本向けの有無はどうなんでしょう?

Honda_Civic_TypeR_2015_12.jpg
Honda_Civic_TypeR_2015_13.jpg
Honda_Civic_TypeR_2015_14.jpg
Honda_Civic_TypeR_2015_15.jpg

さすがにこの価格になると、他に魅力的な選択肢がいくつも出てきますが…、
客観的にものすごい高性能だと思いますし、日本車のFFにこういう突き抜けた車が存在するということに
価値があると思います。




できればもう少し大人っぽいデザインにしてほしい、かな…。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

triton

こんばんはtritonです。
このタイプRはやっぱりブルー仕様がいいと思うのですが、なぜフロントマスクにフェンダーの造形とリアスポイラーの仕様を変更したのでしょう。
個人的には昔からタイプR関係は面白いし、有ると盛り上がるのでいいと思うのですがピントきません。

ゴルフのGTIやゴルフRのような方向性は出来ないのでしょうか。

知り合いのYWのUPを見せてもらいましたが簡潔で軽快でいい車でした。



by triton (2015-06-03 22:29) 

ash_institute

tritonさん
おっしゃるようにブルーのほうが各部の造形が整理されていて私も好感が持てます。
白いほうはフロンとフェンダーの前側の造作がうるさいですし、
(多分あんまり意味が無い)エアアウトレットがすごく嫌です。
この二つで比べればブルーのほうがいいのですが、それでもまだVW系のこの手の
ハイパフォーマンスバージョンと比べると子供っぽいというか、おもちゃっぽい感じは否めませんね。
現行のゴルフとかポロとか、路上で見かけるといいなぁ…と、目で追ってしまいます。

タイプRといえば、丸目4灯のインテグラがマイナーチェンジしてオーソドックスなヘッドライトに
なった時の4ドアのタイプRが、控えめでありながらちょうどいいくらいにスポーティーで、
かなり好みに思えて中古を探したことがありました。結局購入には至りませんでしたけど。
by ash_institute (2015-06-04 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0