SSブログ










Giro De Italia 2015 アルベルト・コンタドール総合優勝! [自転車(ロードバイク、ピナレロ、他)]

01_GIRO_2015_Albert_Contador_Win.jpg
コンタドール、念願のダブルツール制覇に向け、ジロ・デ・イタリア総合優勝!
2度の落車、しかも1度目は左肩を脱臼した上での総合優勝、すごい。
7月のツールでも素晴らしい走りを見せて欲しい。

ジロ・デ・イタリア2015
http://www.cyclowired.jp/race/node/156286

02_GIRO_2015_stage_06_01.jpg

第5ステージで早々とマリアローザ(総合リーダージャージ、ジロ・デ・イタリアはピンク色)獲得。
だが、続く第6ステージで落車に巻き込まれなんと左肩を脱臼。脚でなかったのは不幸中の幸いか。
マリアローザは何とか守り、その後もキープしたが、左手を上げられない状態での表彰式が痛々しかった。
03_GIRO_2015_stage_07_03.jpg
04_GIRO_2015_stage_08_01.jpg
05_GIRO_2015_stage_09_01.jpg
06_GIRO_2015_stage_10_01.jpg
07_GIRO_2015_stage_11_01.jpg
08_GIRO_2015_stage_12_01.jpg

脱臼した左肩が少しずつ回復していた矢先、第13ステージで何とまたしても落車。
ここまで守ってきたマリアローザをいったん手放すことに…。

しかし、翌日の個人TT(タイムトライアル)で再びリード、マリアローザを取り戻し、その後キープ。
09_GIRO_2015_stage_16_01.jpg
10_GIRO_2015_stage_17_03.jpg

イタリア国旗とピンクの小旗。ジロらしい写真。
11_GIRO_2015_stage_18_02.jpg
12_GIRO_2015_stage_18_03.jpg
13_GIRO_2015_stage_18_04.jpg

最終日の朝、(実にばかばかしいモーターアシスト疑惑を皮肉るように)モーターアシスト自転車で現れる。
14_GIRO_2015_stage_21_01_モーターアシスト自転車で皮肉っぽく登場のコンタドール.jpg

まだ走ってる最中ですが…、大会ディレクターのマウロ・ヴェーニ氏と乾杯するコンタドール。
15_GIRO_2015_stage_21_02.jpg

嬉し過ぎて髪ををピンクに染めたオレグ・ティンコフ氏。コンタドール所属チームのオーナー。
次は7月のツールで黄色に染めたいんだろうな。
16_GIRO_2015_stage_21_03_嬉し過ぎて髪ををピンクに染めたオレグ・ティンコフ氏.jpg

何度目かのピンクの紙吹雪。満足そうな表情のコンタドール。
17_GIRO_2015_stage_21_06.jpg

総合優勝を決めたコンタドールのコメント
“前から述べている通り、恐らく今回が最後のジロになるだろう。
しかしスペインにも「never say never=(絶対は絶対でない)」ということわざがある。
つまり、ジロに帰ってくる可能性がない訳ではない。”

ファンとしてはまだ彼の走りを見たいから、この含みのあるコメントはちょっと嬉しいのだが、
まずその前に7月のツール、本番中の本番、ツール・ド・フランスでの総合優勝を願わずにいられない。
もう久しく現れていない、同じ年のジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスのダブルツール制覇を
成し遂げてそれで引退なら、もうそれ以上素晴らしいことはない。
昨年のツールでは落車、骨折(ひざの下あたり)、リタイヤという残念な結果だったので、なんとか
今年はもう落車しませんように。ひいきの選手が無念のリタイヤするところはもう見たくない…。
出来ることならもう一度、マイヨジョーヌでTTを走るコンタドールの美しいフォームを見てみたい。



2009年のツール第15ステージ、2回目の個人TT、素晴らしかったな…。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0