SSブログ










Ash010 : 2 seater lightweight sports coupe - Exterior Rendering with Lotus Elise [Web、CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

rendering_20150607_01_175-20_1200x666+logo.jpg
昨日で書いていたように車両の大きさがどれくらいのものか、わかりやすくするために
ロータス・エリーゼ(の3Dモデル)と並べてレンダリングしたもの。

rendering_20150607_02_15-20_1200x666_m+logo.jpg

コンパクトといってもエリーゼよりは少し大きい。特に車幅。

rendering_20150607_03_20-20_1200x666+logo.jpg
rendering_20150607_04_185-20_1200x666+logo.jpg
rendering_20150607_05_175-20_1200x666+logo.jpg

キャビンの大きさはかなり小さい。ミッドシップではないので前後方向の寸法は結構あるのだが、
幅方向、特に頭のまわりはかなりタイト。

rendering_20150607_06_175-20_1200x666+logo.jpg

コンパクトで魅力的なミッドシップとFR、気分や行く先の条件で乗り換えたり、
ガレージに並べて上から眺めたり…そんなことが出来たら楽しいだろうな。




シルバーも悪くないな…。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

triton

たびたびのtritonです。
まず最初に、そうそう、簡単にエリーゼを横に並べる事は出来ないと思います。
このスキルとセンスはすばらしいですね。
ライノですよね?私にはお手上げです。

実車を想像しますと、エリーゼよりも少し大きいくらいの感覚でしょうか、車幅が少し広いのでワイド&ローな感じでスーパーな感じがいいですね。
個人的にはオープンでないのもルーフラインがきれいに出ていいですね。

もうスポーツカー需要は無いのでしょうか、買える価格帯の美しい車が無いからではと個人的には思っています。






by triton (2015-06-11 17:06) 

ash_institute

tritonさん
せっかくそんな風にいっていただいたんですが、このエリーゼの3Dモデルは版権フリーの
ポリゴンモデルです。普段はこういったものはほとんど使わないんですが、ある仕事で使った
ものがあり、ちょうどいいのでカラーリングを変更して流用しました。
この種のモデルはメジャーな車だといくつか選択肢があり、その中で出来の良さそうなものを
選んだつもりなのですが、細かく見ていくと、あれ?と思うところがあったり、Rhinoで読み込むと
リフレクションがきれいに通らないところがあったりと、まぁそれなりなのですが、こういう使い方を
するにはいいかなと。

スポーツカーの需要…、ホンダのS660が受注好調でものすごいバックオーダーを抱えたり、
これから出るロードスターも大人気になりそうですから、完全に需要が無いというほど悲観的な
ものでもないのかなと思います。
それでも、絶対的に選択肢が少ないことと、大人が気持ちよく乗れるきれいな形のものが皆無
なのが残念です。特に“スポーツ”カーというような性格のものでなくてもいいと思うんですが。

by ash_institute (2015-06-11 21:54) 

triton

こんばんはtritonです。
エリーゼはそうだったんですね。
それでもAsh010のデザイン力にモデリングすばらしいと思います。

ライノって良いソフトなんですね。(笑)

今年はモーターショーの年ですよね、また期待してみようと思います。



by triton (2015-06-11 23:26) 

ash_institute

tritonさん
あぁ、ありがとうございます。(;^ー^)ゞ
ライノはコストパフォーマンスは抜群だと思いますし、自分としては使い慣れてていいんですが、
メーカーさんによってはライノの出力ではダメといわれることもあります。ハイエンドのものと
比べるとサーフェイスの滑らかさが全然…ということなんですが、なかなか難しいです。

モーターショー、楽しみですね。
by ash_institute (2015-06-12 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0