SSブログ










Jaguar XJ220 for sale [車、カーデザイン、ミニカー]

Jaguar_XJ220_for_sale_001.jpg


もう何日か前の記事ですが、ジャガーXJ220が売りに出ているということです。

Stunning Silver Jaguar XJ220 Available For Purchase In The UK
http://www.carscoops.com/2015/12/stunning-silver-jaguar-xj220-availale.html


何がどうといわなくてもちゃんとジャガーとわかる顔つき、しかもこれだけスーパーらしくて、
とても魅力的です。これには車体がかなり大きい(長い)ということが効いているのですが、
特にリヤオーバーハングが長いのが、この種の車としては異例なことです。このリヤオーバー
ハングの長さは、まじめに超高速走行を考えた結果の形であり、この車のスタイリング大きな
特徴のひとつといえます。この長さが十分あることにより、ジャガーらしい前後の絞りが
気持ちよく出来ているわけです。

Jaguar_XJ220_for_sale_02.jpg
Jaguar_XJ220_for_sale_03.jpg
Jaguar_XJ220_for_sale_04.jpg

このホイールは…、正直全然好みじゃないです。軽そうにも美しくも見えない…。
Jaguar_XJ220_for_sale_05.jpg

Jaguar_XJ220_for_sale_06.jpg
Jaguar_XJ220_for_sale_07.jpg

絞り込んで丸みのあるフロントエンド、そこに長円のフロントグリルというかエアインテーク、
そしてやはりジャガーらしい丸みのあるヘッドライト外形形状。(この車の場合、リタラクタブルの
カバーですが)
Jaguar_XJ220_for_sale_08.jpg

全幅寸法から考えると随分すぼまったリヤエンド。この雰囲気は往年のレーシングカーなどに似た雰囲気です。
Jaguar_XJ220_for_sale_09.jpg

高さが低い意外は驚くほど普通っぽいインテリア。(写真は右ハンドルと左ハンドルが混在していますが、
そこは流してください)いわゆるスーパーカーらしさみたいな派手な演出めいたところは皆無で、
人によってはつまらないとか思いそうでもあります。私もちょっとそう思います。
ちょっと変わっているのは行き場のなくなった補助メーター4個がドアトリム側にあること。

Jaguar_XJ220_for_sale_10.jpg
Jaguar_XJ220_for_sale_11.jpg
Jaguar_XJ220_for_sale_12.jpg
Jaguar_XJ220_for_sale_13.jpg
Jaguar_XJ220_for_sale_14.jpg
Jaguar_XJ220_for_sale_15.jpg

この車で恐らく一番残念に思われるところ、V6エンジン。ターボでものすごくハイパワーとはいえ…。
Jaguar_XJ220_for_sale_16.jpg
Jaguar_XJ220_for_sale_17.jpg

申し訳程度のラッゲージスペース。まぁこれだけ長いテールですから、前後方向はそれなりにありますが、
下にサイレンサーとかがあるためか、天地はすごく狭くなっています。
Jaguar_XJ220_for_sale_18.jpg

プロトタイプが発表されたときのスケッチ。こんなふうに美しいV12エンジンが描かれていました。
Jaguar_XJ220_prototype_19.jpg
Jaguar_XJ220_prototype_20.jpg

そのプロトタイプに乗っていたV12エンジン。エアファンネルがきっちり12個並んでてかっこいいです。
よく見るとボルトの頭が錆びてたりして年期を感じますが…、せっかく外から見えるようにしたエンジン
ならやっぱりこういう見た目の美しいのがいいです。
Jaguar_XJ220_prototype_21.jpg
Jaguar_XJ220_prototype_22.jpg
Jaguar_XJ220_prototype_23.jpg


Jaguar_XJ220_for_sale_24.jpg





このプロポーションと顔つき、それがこの車の一番の魅力かな、個人的には…。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0