SSブログ










McLaren MP4-X マクラーレンが考えた未来のF1マシン [レース、モーターショー、イベント、ニュース、他]

McLaren_MP4-X_01.jpg


マクラーレンが発表した、未来のF1コンセプトモデルのCG。
レッドブルやフェラーリが同様のものを以前発表していますが、マクラーレンもそれらに追随する形です。

McLaren Formula 1 – Official Website
http://www.mclaren.com/formula1/car/mclaren-mp4-x/

マクラーレンMP4-X 動画と画像12枚: F1コンセプトカーを発表 - F1通信 http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/52003630.html

マクラーレン、未来のF1カー『McLaren MP4-X』を公開 【 F1-Gate.com 】
http://f1-gate.com/mclaren/f1_29378.html


こういうの作ってどういう意味が…とも思いますが、形が魅力的なら、カッコ良ければ歓迎です。
レッドブルやフェラーリと比べると、形はどれもそれぞれに良いところがありますが、カラーリングに
関してはこのマクラーレンが一番いいです。好みです。 レッドブルのカラーリングはどうもいまひとつ
好みじゃなくて…。

財政的に余裕のあるチームがこの種のコンセプトモデルを発表するのは、これらがメディアに取り上げ
られることによってセールスプロモーションとか、スポンサー活動につながるから、ということなのかな
と思うのですが、実際のところはどうなんでしょう? まぁ私なんかも、これらのスケールモデルとか
あれば欲しいと思うんですがw

McLaren_MP4-X_02.jpg
McLaren_MP4-X_03.jpg
フロントフェンダーのデザインはもう少し洗練されたものにしてほしいと思いますが、ノーズはわりと自然で
今の現実のF1よりもずっと良いです。見た目だけなら、もっとローノーズなのが好みですけど。

McLaren_MP4-X_04.jpg
McLaren_MP4-X_05.jpg

前後のフェンダーとこういうキャノピー、つけたほうがいいとずっと思っているんですが、なかなか
そうはなりませんね、現実のF1は。安全性の面でもスタイリング(カッコイイということはそれだけで
潜在的なファンを増やすことにつながる)の面でも良いと思うんですが…。

McLaren_MP4-X_06.jpg
McLaren_MP4-X_07.jpg

このフロントスクリーンの柄は…もしかしてソーラーセルという想定でしょうか?ソーラーセル越しに
見る視界…そんなのイヤじゃないかな…。グラフィックとしてはちょっとかっこいいけど。
McLaren_MP4-X_08.jpg
McLaren_MP4-X_09.jpg

ものすごく大きなハニカム目が見えますが、これはイメージ的なグラフィック、ということなんでしょうね。
軽量高剛性なパネルを作るときにCFRPの間にアルミやノーメックスなどのハニカムコアを挟んで成形する
ことが多いのですが、それを視覚的に表現したものなのでしょう。実際のハニカムコアはもっとずっと
ピッチが細かく、大雑把に言ってここで見えるものの1/10以下かと思います。

もうずっと前の話になりますが、某国産メーカーのコンセプトカーの企画会議で、同じような表現を
提案したら、軽く却下されたことがあります。自分の会社の社長に。 いいと思ったんだけどなw 

McLaren_MP4-X_10.jpg

下回りは整流のためのフィンやウインドートンネル的な造作が気持ちよく施されています。
現実のF1ではレギュレーションによってなかなか思い通りに作れないところでも、この種のコンセプト
モデルならやりたい放題。本当はこういうのを作りたいのに!という言う気持ちを普段抑えてやって
るんでしょうから、こういう機会に思い切り発散していただくのは、見てるこちらとしても気持ちが
いいです。

McLaren_MP4-X_11.jpg
McLaren_MP4-X_12.jpg



動画
McLaren MP4-X Concept Car

この動画自体はマクラーレンというブランドから期待するほどの内容ではなく、ややお手軽に作った
ような感じでした。もうちょっとリアリティのある、迫力のあるのを見たかったです…。




レギュレーション抜きにアイディアを思い切り形にしてみたい…、やっぱりそう思いますよね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

triton

こんにちはtritonです。
マクラーレンのF1コンセプトモデルは未来を見せてあげると言う点でとてもいい提案だと思います。
現在のF1はPUを含めレギュレーションでガチガチなので窮屈で造形的にも魅力が無くなってきているのではないでしょうか。
平面画像などは本当にスマートでスムーズでカッコいいなーと思います。ただフロントフェンダーはもう少し洗練させてほしいとは思います。
ネットではあまりピントこないようで、反応はあまり良くなかったように思いますが、どんどん改革案は見せていくべきだと思います。F1は最先端技術の集合体で最高にカッコよくなければならないといけないと思います。
それとキャノピーがいいですねー。

F1改革は話し合われているようですが、何とか前の進めてほしいと思います。

個人的にはまず18インチタイヤとキャノピーの採用に車幅を1900ぐらいまで広げてほしいですね。

by triton (2015-12-06 13:46) 

ash_institute

tritonさん 
これと同じような、でももっとずっと先進的なのを何年も前にレッドブルは発表してるんですが…、
そういうところはロン・デニスの保守的な好みが出ているのかな…などと思います。
キャノピーはとてもいいんですが、おっしゃるようにフロントフェンダーはちょっと残念ですよね。

“F1は最先端技術の集合体で最高にカッコよくなければならない”
というご意見は私もまったく同感です。
現状の、パワーアップにつながる開発は禁止って…、意味がわかりません。
開発競争の場じゃないのかよ!って。
by ash_institute (2015-12-06 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0