SSブログ










Aston Martin Valkyrie AMR Pro [車、カーデザイン、ミニカー]

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_01.jpg

昨年8月日本に上陸したAston Martin Valkyrie AMR Pro(アストンマーチン ヴァリキリー
AMR Pro)。最高出力1000PS(!)、レーシングカーの各種レギュレーションに縛られない
究極のサーキット専用モデル、とのうたい文句です。


アストンマーティン・ヴァルキリーAMR Pro
https://www.webcg.net/articles/-/46780

5億円のアストンマーティンは驚きの連続 新型ヴァルキリーAMR Proが日本に上陸! https://www.gqjapan.jp/cars/article/20220806-aston-martin-valkyrie-amr-pro?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=onsite-share&utm_brand=gq-jp&utm_social-type=earned @GQJAPANより


ベースとなったヴァルキリーは、アストンマーティンのロードカーとして2019年に
そのプロトタイプカーが発表されました。車両コンセプトを策定したのはアストン
マーティンとレッドブル傘下のレッドブル・アドバンスド・テクノロジー、その後、
アストンマーティンとマルチマチックが開発する体制に移行しました。

ボディ構造は専用設計のカーボンモノコックを中心とするもので、ボディパネルなど
には全面的にカーボンコンポジットを採用。

エンジンを開発したのは、F1で長い実績を誇るコスワース。Vバンク角65度の6,500cc
12気筒自然吸気エンジンにより1014ps(1000bhp)を発生。
その発生回転数が10500rpm、最高回転数は11100rpmという超高回転型。
ちなみにロードカーのヴァルキリー(AMR Proが付かない)にはハイブリッド・システム
が搭載されていますが、このヴァルキリーAMR Proは軽量であることにプライオリティを
置いた設計のためハイブリッド・システムを採用していません。

スペックは下記のとおりです。

価格 $4,210,000(約5億8,000万円)
レイアウト ミッドシップ、後輪駆動
乗車定員 2名
エンジン V型12気筒 DOHC 48V 自然吸気 6,500cc
     最高出力 1014ps(1000bhp)/10,500rpm(最高回転数 11,100rpm)
     最大トルク 740Nm
トランスミッション 7速 シングルクラッチ シーケンシャル
全長 x 全幅 x 全高 5,004mm x 2,060mm x 1,008mm
ホイールベース 3,147mm
重量 1,1342Kg
0-60 MPH(0-100km/h発進加速)2.5秒
価格 $4,210,000(約5億8,000万円)
販売台数 全世界で40台限定(※すでに完売)

ありがちですが、この車も発表と同時に完売御礼状態です。


Aston Martin Valkyrie AMR Pro_02.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_03.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_04.jpg
俯瞰気味に見るとフロントフェンダーまわりの特徴がよくわかります。


こんな感じのアングルが全体に形もわかりやすいし、スリークに見えて好きです。
Aston Martin Valkyrie AMR Pro_05.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_06.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_07.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_08.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_09.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_10.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_11.jpg

つくづくすごい車だなぁと思うのですが、1点だけ、ここはちょっと…と思うところは
ヘッドライト。中途半端に小ぶりなものが無造作に埋め込まれていて、カッコ良くも
ないし、ありがたみのようなものも何も感じません。
ひどい言い方ですが、これひとつでぶち壊し…そんな印象を受けます。
もっと小型のユニットを横に並べるなどしてスマートにレイアウト出来そうに思えますし、
仮にこの車を企画している時点ではちょうどいいユニットがまだ無かったというのなら、
サーキット専用車ということで割り切ってデイライトみたいなものとして小さくて薄型の
LEDタイプ簡単に言うとフェラーリFXXみたいなものを置いてくれたほうが良かったな…
と思います。
まぁ、アストンマーチンとしてはそれらと似たイメージになるのは避けたいという気持ち
はあったとは思いますが…。 もっと前(2015年)に出した同じくサーキット専用車の
Vulcan(ヴァルカン:ものすごく好き!FRでロングノーズで超絶カッコイイ!)では
いい感じに小型のライト使ってたのにな…。
Aston Martin Valkyrie AMR Pro_12.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_13.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_14.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_15.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_16.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_17.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_18.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_19.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_20.jpg
Aston Martin Valkyrie AMR Pro_21.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_22.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_23.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_24.jpg
Aston Martin Valkyrie AMR Pro_25.jpg

Aston Martin Valkyrie AMR Pro_26.jpg
ベースになったヴァリキリー(奥)とヴァルキリー AMR Pro(手前)。
AMR Proでは前後のウイングが大型になっていることがよくわかります。


ここからはベースになったヴァリキリー。
Aston Martin Valkyrie_01.jpg

Aston Martin Valkyrie_02.jpg

Aston Martin Valkyrie_03.jpg

ヴァルキリーのサイドビューと、上のヴァルキリーAMR Proのサイドビューを比べると
フロントフェンダーやそれにつながるサイドポンツーンに相当する部分、シャークフィン
など、各部が色々違っていることがわかります。
Aston Martin Valkyrie_04.jpg

Aston Martin Valkyrie_05.jpg

Aston Martin Valkyrie_06.jpg

Aston Martin Valkyrie_07.jpg
ものすごく抜けが良さそうで効きそうなリヤディフューザー。意外なことに整流版と思しき
ものはありません。レギュレーションの制約が無ければこういうシンプルな造作できれいに
流せるということでしょうか。














Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.









Valkyrieもすごいと思ったけど、これはまたさらにスゴイ…。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント