SSブログ










Lamborghini Miura Jota SVR (based Miura 1968) [車、カーデザイン、ミニカー]

Labmoghini_Miura_SV_Jota_01.jpg

名古屋のビンゴスポーツで販売中のミウラ イオタ SVR。
とても良くできていて、状態もとても良さそうです。

This 1968 Lamborghini Miura Jota SVR Isn't The Real Deal, But Do You Care? http://www.carscoops.com/2015/10/this-1968-lamborghini-miura-jota-svr.html

名古屋のディーラーが、世界に1台のランボルギーニ「ミウラ イオタ SVR」を販売中 http://jp.autoblog.com/2015/10/15/ultimate-lamborghini-miura-for-sale/


Labmoghini_Miura_SV_Jota_02.jpg
Labmoghini_Miura_SV_Jota_03.jpg
Labmoghini_Miura_SV_Jota_04.jpg

イオタの本物は現存せず、それらしいものは全ていわばレプリカとぴうことになるのわけですが、
それをわかった上でそれらに法外なお金をかけてでも欲しいと思う人たちが確実に存在します。
イオタに関しては下記ウィキペディアでご確認いただきたいのですが、一部抜粋引用させていただきますと…、

ランボルギーニ・イオタ Wikipedia

“No.3781「SVR」
1968年11月30日に工場を出たミウラP400をベースとし、ヘルベルト・ハーネの注文でSVJに改装され
1975年11月工場を出た。当時の最新ロープロファイルタイヤ「ピレリP7[1]」装備のため、後輪用に
ノーマルと同じパターンの3ピース[1]ディープリムホイールがカンパニョーロ[1]によって作られ、
それに合わせてリアフェンダーがかなり拡げられている[1]。ハーネは自分のディーラー工場でレカロの
シート、AUTOFLUGのシートベルト、ブラウプンクトのオーディオ、BBSのホイール、ウォルター・
ウルフがオーダーした極初期のカウンタックLP400に装着されていたものと同形のリアウイング[1]を
取り付け、よりレーシーな外観に仕上がっている。この車はSVRと呼ばれ~ ”

とのことです。

Labmoghini_Miura_SV_Jota_05.jpg
Labmoghini_Miura_SV_Jota_06.jpg
Labmoghini_Miura_SV_Jota_07.jpg
Labmoghini_Miura_SV_Jota_08.jpg
Labmoghini_Miura_SV_Jota_09.jpg
Labmoghini_Miura_SV_Jota_10.jpg
Labmoghini_Miura_SV_Jota_11.jpg
Labmoghini_Miura_SV_Jota_12.jpg
Labmoghini_Miura_SV_Jota_13.jpg
Labmoghini_Miura_SV_Jota_14.jpg

このインテリアのカラーはちょっと…。基本的に車にゴールドはどうかと思いますし、このシート形状
もちょっと全体の雰囲気とは合わないように思います。

Labmoghini_Miura_SV_Jota_15.jpg
Labmoghini_Miura_SV_Jota_16.jpg


この車の魅力もわかりますし、十分価値のあるものとは思いますが…、
やっぱり個人的には普通のミウラのほうが良いです。
リヤコンビランプも下の写真のような初期のこじんまりと控えめなのが良く思えます。
ただ、ミウラの全てを大好きというわけでもなくて、例えばヘッドライトは好みではないですし、
真正面や真後ろから見るとあれっ?と思うほどトレッドが狭くてガッカリします。他にもいくつか、
うーむ…と思うところがあるのですが、そうはいっても、サイドビューや前後クォータービューの
美しさは他に代えがたいものがあり、とてもとても魅力的。
こんなところに置くと本当に絵のように美しいと思います。カッコイイです。

Lamborghini_Miura_monaco_03.jpg
Lamborghini_Miura_monaco_28.jpg



ミウラのこと、ガンディーニのことを書いた以前の記事

Lamborghini Miura(ランボルギーニ・ミウラ 「この車は良く見るよね。」「え?」)
http://ash-institute.blog.so-net.ne.jp/2015-04-05

Marcello Gandini recent appearance(最近のマルチェロ・ガンディーニ)
http://ash-institute.blog.so-net.ne.jp/2015-04-03




すごくいいところがあれば、そうでないところがあってもOK。プロポーションがダメなのは全てダメだけど…。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

triton

おはようございますtritonです。
凄いミウラ・イオタSVRですね。
個人的にはノーマルのSVが一番かっこいいと思いますが・・・
ランボルギーニはミウラというすばらしい財産を持っているのになぜ、現代版ミウラを復活させないのでしょうか?
世界中に待っている人はいると思うのですが、不思議です。

例のハイブリッド車をミウラにデザインして出せばいいのに。
素人の妄想は膨らみます。
by triton (2015-10-23 08:35) 

ash_institute

tritonさん 
例のハイブリッドというのはアステリオンのことですね。

http://jp.autoblog.com/2014/10/03/lamborghini-asterion-lpi-910-4-paris-2014/

私もあれを最初に見たときはミウラっぽいなぁと思って、そういうつもり(ミウラの復活、オマージュ)で
出すのかなぁと思いました。噂されているSUVよりもそういうのを見てみたいです。

by ash_institute (2015-10-23 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0