SSブログ










南フランスのリッチマン Vol.2(エクサンプロバンスのお話 その4) [日々の出来事、雑感、新年の挨拶、他]

01_Formula Ford+Shelby Cobra.jpg

南フランス、エクサンプロバンスに仕事で行った時のお話、その4です。

※この時の写真はほとんど撮っていなかったため、ここで使用している画像は
全て画像検索で話の内容に合いそうなものを集めて使わせてもらっています。

その南フランスはエクサンプロバンスのリッチマンの山の上のガレージに入ると、そこは
簡素とはいえ広々としていて車が数十台…、少なくとも20~30台は並べられそうです。
ただその時は、私達の持ち込んだ2台のコンセプトカーの他に2台しか置いてありません
でした。

1台は純粋なレーシングカー、フォーミュラ・ルノー。下の写真はその時のものではありま
せんが、こういうF1みたいな形の、そのスケールダウン版みたいな車です。

Formula-Ford_old_Tom-Sargent-5.jpg

下の2枚はそのカテゴリーの比較的最近のものと思われる写真です。シンプルながらちゃんと
前後のウイングもついていて本格的です。
Formula-Ford-Ecoboost-2.jpg

Formula-Ford-Ecoboost-3.jpg

これはF1、F2、F3などの下のカテゴリーで、同じようなものに、フォーミュラ・フォード、
フォーミュラ・トヨタなどがありました。上級カテゴリーに比べればそれほどパワフルでは
ないでしょうが、そのセンシティブな挙動がドライビングの基本的なセンスを高度に要求し、
速く走るには腕が必要です。これでオーナーは自分のサーキットを思いっきり走るんでしょう。
そうやって腕を磨いて、実際のレースにも出ているようです。いいですよね、もうまったく
もってうらやましい限りです。


で、もう1台はというと…、Shelby Cobra 427(!)。人気イラストレーター、Bow氏もよく
描いたアレです。以下の写真も実際にその時に見たものではありませんが、カラーリングは
ちょうどこんな風に白に特徴的な2本のブルーのストライプが入ったものでした。

Shelby Cobra_01.jpg

Shelby Cobra_02_012.jpg

Shelby Cobra_03.jpg

レプリカなんだか、モディファイしてそうなってるんだかわかりませんが、エンジンと
バルクヘッド(室内との仕切りに相当する大事なところ)が一部干渉していて、いわゆる
“切った貼った”がしてあります。見た目だけきれいにしているコレクターじゃないわけですね、
このオーナー。もしかしたら、より大きなエンジンに乗せ換えたか、エンジン搭載位置を
後ろにずらしているのかもしれません。(重心が真ん中になってとっても良い)
ということは…、彼はこの車でもサーキットをぶっ飛ばしているということなんだろうな。
そうするとこれは、現役レーシングコブラなわけね…。ええなぁ。

めずらしい車を目の前にして私達がウォーとかヒャーとか言いながら盛り上がっていると、
オーナー氏、ニッコニッコしてジェスチャーで(英語はわからないみたいでした)、
“エンジン、かけてみよっか?”ってやるので、
私達 “うんうん!” もう、 餌もらえそうな動物なんかと一緒ですw
やおら乗り込んだオーナー。キーをひねると、クククク…、ガォオーン!セル一発です。
ドドドォーン、デロデロ、ドドドォン…てな大迫力のアメリカンV8サウンドがガレージ
いっぱいに響き渡ります。空ぶかし何度かしてくれましたが、さすがによく整備されて
いるらしく、調子良さげです。

ここにはこの2台しか置いてなかったのですが、想像通りというか…、彼のコレクションは、
そのほとんどがここではない別の保管用スペースにあり、そこには30台以上の煌めくような
ヒストリックレーシングカーがあるのだそうです。これはフランス人女性コーディネーター
から聞いた話ですが、うーむ、やはりそうですか…納得、納得という感じでした。
同行してくれたメカニック氏とうなずき合いながら、出来ればそっちも見たかったなと思い
ました。


ちょっと、車好きのマニアックな話のVol.2 でした。
続きは、南フランスのリッチマン Vol.3(エクサンプロバンスのお話 その5)で。




















Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.









オーナーの暮らしぶり、うらやましい…。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント