SSブログ










OPTION2 最終号、イケヤフォーミュラさんとの出会いのきっかけ [レース、モーターショー、イベント、ニュース、他]

01_OPTION2最終号+IF-02RDS.jpg
一昨日の朝、年賀状を投函したのだが、25日前のこんなタイミングで出すのは多分自分史上最速w
そのついでにコンビニと本屋が一緒になったところに立ち寄り、何か面白そうな、仕事で役に立ちそうな
クルマ雑誌はないかと見ていて、そういえばOPTION2が最終号だったなと思い出した。

OPTION2 最終号 発売!! - OPT2編集部ブログ
http://blog.livedoor.jp/jdm_option2/archives/52187606.html

私が今の業界に転職した頃に創刊だったのだな、この雑誌。
IF-02RDSもちゃんと記事にしてくれたし、時々興味のある記事があって何回か買った。
こういう雑誌の中ではわりと気にして見ていたほうだと思う。
だが、少し前に立ち読みしたときもそうだったように、今回も中身を見て、
やっぱりちょっと自分の趣味ではないな…と思い結局買わなかった。
買わないでおいてこんなこというのも何だか嫌な感じなのだが、
よく今まで続けてこれたものだと思う。色々がんばってきたんだろうな…。

02_Ikeyaformula_180SX_chopped_roof.jpg

画像は1999年、何月号か忘れたがこの雑誌で取り上げられていたイケヤフォーミュラ製作の
チョップドルーフの180SX。ルーフがやたら低い。他はわりと、いや当時としてもかなりおとなしめ。
この外観はともかく、リヤサスの写真に目を奪われた。

03_Ikeya Fomura-Push Rod type Rr Suspention.jpg

なんとプッシュロッドタイプ(!)だった。
すばらしい!なんてカッコイイんだろう!
ぱっと見ただけで技術的なアドバンテージが良くわかる。
剛性面でもレバー比の点でも極めて合理的。(ただし、荷物スペースということを無視すれば、
という前提つきw)いわゆるサスペンションキットというアフターマーケットのパーツは数あれど、
こんな風に基本形式から変えて理想的なものにしようというものは当時も今もほとんど他では
見当たらない。
こんなサスペンションを作ってくれるところがあるんだ…
そう思ってメールを送ったのが池谷さんとの最初のコンタクトだった。

OPTION2はイケヤフォーミュラさんと知り合うきっかけを与えてくれた雑誌ということになる。
それが今回で最終号。この先復刊は無いと思われる。 さみしい出来事のひとつであることは間違いない。

04_option2_201402_01m+text_780x720.jpg





IF-02RDSの記事が載った号は一応2冊確保してある…。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

triton

こんばんはtritonです。
車の雑誌がなくなるのは寂しいですね。
オプションは思い出深く、関係のある雑誌だったのですね。

昨日、モーターヘッドという雑誌を始めて見たのですが、その中の特集のリング兄弟の作るチューニングカーに目を奪われました。
エンジンルームにエクステリア・インテリアまでオリジナルデザインに変えられ、アメ車にもこんな世界があるのかとちょっと感動いたしました。(軍用車風・動画)
鉄板むき出しでもまだまだ面白い世界があるのだと気づかされました。

今は下駄箱のデザイン中でテンションはあがりませんが、玄関に新風をと思いますが、なかなかですね。
by triton (2014-12-24 19:12) 

ash_institute

tritonさん、そうですね、クルマ雑誌が一時期ほどの種類がなくなって久しいですが、
どんなジャンルにせよ、またひとつなくなるのかと思うと何ともさみしい限りです。
モーターヘッドは全体的な雰囲気は自分の趣味とは少し違うのですが、
やはり時々興味深い記事がありますし、おっしゃるように他と違う面白い世界を見せてくれるので貴重な存在です。

玄関に新風、いいですね。その気概でよい仕事をしてください。応援しています。

by ash_institute (2014-12-25 00:12) 

triton

こんばんはtritonです。
インテリアでデザイン的な話をまとめた雑誌が出るといいのですが・・・
モーターヘッドは私も趣向ではないのですが、ディスカバリーチャンネルでアメ車の再生の番組が面白くて見るようになりました。とにかく豪快ですね。

玄関も山ほどの商品があり新風は難しいですね。
あふれる靴を何とかしたいですね。
by triton (2014-12-25 00:48) 

ash_institute

tritonさん、インテリア雑誌も色々あるようですけど、デザイン的にまとめたものはさすがにないんですか。
あんまり数多く売れそうにないからしょうがないんでしょうか。
新風…特に新しくなくても心地いいものならいいかなと思いますが、それだとやっぱりアイキャッチになりづらくて難しいのかな…。
何にしても納得のいくものができることを祈っています。

by ash_institute (2014-12-25 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0