リヤカウルインナーパネル成形(2016年10月上旬)IF-02RDS ロードバージョン開発経過 [Ikeya Formula IF-02RDS]
リヤカウルのインナーパネルもドアのインナーパネル同様、いくつかのパーツによって構成される。
実際にはドアのインナーパネルなどと並行して作業は進んでいるのだが、ある程度部位ごとに分けて
まとめたほうが見やすいかと思ってそのようにしている。
リヤエンドのサイドパネルを仮固定してホイールアーチ部を成形。
成形されたリヤカウルインナーパネル。
リヤコンビランプもぴったりおさまって、しっかりマウント。下面のプロテクションも兼ねる。
ホイールアーチ部が追加成形されたリヤエンドサイドパネル。
リヤエンドに付くエンブレムの位置はこんな感じで移動。ほぼ一個分弱。元のへこみは埋める。
1号車ではやや頼りなかったリヤカウル自身の剛性(シャシー剛性ではない。念のため。シャシー剛性は
十分分確保されていたことは言うまでもない)も、インナーパネルをつけることによって、思いのほか
向上した。リヤカウルの後半だけではあるが、一般面と大きな角度をなす面が追加されたのが全体の剛性
向上に大きく効いている。
写真は全て、この作業をお願いしている NY Connect の内藤さん撮影。
剛性が高いのは何かといいもの…。
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