SSブログ










センスは磨けるもの、と言われたこと No.1 [日々の出来事、雑感、新年の挨拶、他]

01_DIY_Guirlande lumineuse.JPG
http://ruerivoirette.blogspot.com/2014/08/diy-guirlande-lumineuse.html

私は高専の機械工学科で5年間学んだのですが、一般教養の選択科目では美術を選択していました。
その美術のある日の講義で、先生が「センスは磨けるものです。」と言ったのが印象に残っています。
センスなんていうものは生まれながらのものであとからどうこうしようのないもの、そんなふうに漠然と
思っていましたので、そうか磨けるのか、良かった、そう思いました。

その講義では先生が複数の色の組み合わせを何パターンか見せて、この中で暖かいイメージの組み合わせは
どれですか?というような質問をしていきました。暖かいの他には、熱い、寒い、冷たい、派手、危険、陽気、
楽しい、さわやか、若々しい、上品、落ち着いた、渋い、地味、清潔、明るい、暗い、重い、軽い…、など
問題は30問くらいあったかと思います。各問いに対して3種類か4種類のごくシンプルな立体形状の各面に色が
ついていて、その組み合わせ違いで、A、B、C、D となっていたと思います。その中で最も問いにフィットする
と思うものを選んで、例えば、9問目 :さわやか → A みたいに自分のノートに書きとめていきます。
やりながら私はこんな当たり前のこと聞いてどうすんねん? こんなのより名画とか見せてくれてそれについて
プロならではのうなるような解説聞かせてくれよ、くらいに思っていました。いますよね、こういうやつw

02_Color_Bubbles_hand_painted_wooden_letters.jpg
https://www.pinterest.jp/pin/843580573931456184/

終わって答え合わせをして、先生が「20問以上正解だった人、手を上げてみて。」というのであげました。
全体で40~50人位いたと思うのですが、手を上げた人は半分くらい。案外少ないもんだなと思いました。
「では25問以上の人。」 手を上げる人はぐっと減りました。
「26問以上の人は?」 また減りました。
「27問以上の人。」 更に減りました。
「28問以上の人。」 2人になりました。
先生はそこで、ほぉぉ…みたいな顔をして、ちょっと笑顔になって
「この人達は色彩感覚とかの視覚が敏感で優れた人、ということです。」と言って、次に29問以上の人…
と聞くかと思ったら、それ以上は聞きませんでした。
それで私はあげっぱなしの手を下げました。
ちょっと迷ったものもありましたが普通に全問正解していました。

それで自信を持ったとかいうことは無くて、ああ普通はこんなことあんまり気にしていないもんなんだな、
そんなふうに思いました。この講義を受けているほとんどの学生は美術に興味があるとかいうわけでは
なくて、単に他の選択科目より楽にやり過ごせる(単位が取れる)という理由で選択したようなもの
でしょうから、それを考えれば、まぁこんなものかと思われる結果でした。

みんなそんなことより、
あぁ、熱力(熱力学のこと)のあの問題、全部めんどくせぇー、意味わからんわぁ。とか、
おれ先週の実習(工場で実際にモノ作りする実習)のレポートまだ書いてないや、やべぇよ…とか、
材力(材料力学)と機構学はいいけど、工力(工業力学)は…あの先生のしゃべり方がイラっとして
よくわからんくなるんだよなぁ。あぁわかる、いやでもわからんのは材料(主に金属材料)の講義だわ。
マジで終わった後何にも頭に残らん、ノート見返しても意味無し、ありゃダメだわ、向いてないわぁ。
どうでもいいけど製図(設計製図、機械製図、いわゆる図面のこと)あと5枚も描かんとならんし…とか、
もっと大事なことが山のようにありますからしょうがないですw


そして美術の先生が続けた言葉が冒頭の言葉、
「センスは磨けるものです。いろんな良いものを見て、触れて、経験を重ねることによってセンスは
磨かれていきます。今日の結果が悪かった人もガッカリなんかしなくていいですからね。」
そう優しく締めてくれました。

こういう言葉も、気にしない人には全く響かないと思うのですが、私は不安をいっぱい抱えていましたので
結構響いて、救われる思いでした。

03_2005_type_B_base_Akebi+logo.jpg

※3枚目の写真の真ん中の楕円球のようなものは何年か前にうちでとれたアケビです。
土が合わないのか、よくあるきれいな紫にはならず、こんな淡い色でした。



No.2に続きます。






確かに磨ける。磨けるが限度はある、残念ながら…。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント