SSブログ










フロントフード 後ろヒンジ前開き案 [プロトタイプ開発経過]


01_ViewCapture20220514_174949+logo.jpg


フロントエンドの高さをあげて、日本のライセンスプレートが自然に取り付けられるようにしたフロント
まわり。この形状自体は前回公開させていただいている。
ViewCapture20220507_234554+logo.jpg

ViewCapture20220507_234643+logo.jpg

今回はフロントフードの開け方を変えている。これまでフロントカウルは前ヒンジで丸ごとガバッ開く
ようにしていたものを、よりコンベンショナルな中央部分だけ後ろヒンジの前開きとする案。
前のものと比べて構造的には色々やりやすいし、手が入れられる部分は少なくなるが、それでも総合的には
運用上の勝手は良くなると思う。
開く部分が小さくなって軽くなり、その他の部分はシャシー側としっかり機械結合が出来れば剛性感にも
いい影響が出るはず。


ViewCapture20220508_000521_trimed_1600x1000+logo.jpg

ViewCapture20220508_002223+logo.jpg

下の画像は1枚目と同じものだが、このようにインナーカウル(黒っぽい部分)に切り欠きを設けておけば
日常的なメンテナンスは問題無く出来る。インナーカウルはキャビン部分と一体成形できるような形状に
なっていて、スカットルポイント(フロントウインドシールドの下端)付近、フロントフードの下側で
塗り分けされている。フロントフェンダー側とは基本的にボルトアップ。

ViewCapture20220514_174949+logo.jpg

ViewCapture20220514_175014+logo.jpg



この構成はクライアント側の要望と使い勝手を考えてのもので、それなりに合理的だとは思うのだが、
それでもフロントカウルが一体でガバッと開く、あのある種のドラマチックさというか、ロマンチックさ
のようなものは無くなってしまうのはやや残念な気がする…。 残念なのだがそこは我慢するしかない。






Aspark_Owl+IF-02_Ukraine_color+text_05.jpg
本日の投稿も最後のウクライナカラーの画像はウクライナ応援用です。
どうかウクライナがロシアに勝利してに平和が訪れますように。
あまり長引かずに戦争が終結しますように。

ウクライナを全力で応援!
私達はみんなあなた方の味方です。
We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.







こういう時にまた“排他律”という言葉をかみしめる…。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント