SSブログ










F1 フェルスタッペン2連覇 [レース、モーターショー、イベント、ニュース、他]

01_Redbull RB-18m.jpg

F1 日本GP 決勝ハイライト動画を紹介した記事
https://formula1-data.com/article/japan-day3-movie-2022

Race Highlights | 2022 Japanese Grand Prix(上記記事で紹介されている動画)
https://www.youtube.com/watch?v=0J7cmh3MLp4

”狂ってる”から始まった旅「見てよ、この結果を」と2冠フェルスタッペン
https://formula1-data.com/article/verstappen-proud-of-his-second-crown-with-honda

セルジオ・ペレス「ホンダのお膝元で1-2を達成できて最高!」フェルスタッペンの鈴鹿王座を演出
https://formula1-data.com/article/japan-day3-perez-2022

エイドリアン・ニューウェイ、RB18は自身設計の最多勝利マシンの成功
https://f1-gate.com/redbull/f1_71431.html


先日行われたF1日本GP決勝でレッドブルのマックス・フェルスタッペン選手が優勝、
このあとの4戦を残してドライバーズチャンピオンを決めました。
3年ぶりの開催、雨の決勝レースは本来なら53周で争われるところ、赤旗による中断が
あって28周に短縮されました。(この短縮によって獲得ポイントがどうなるのか、
ちょっとした混乱がありましたが、フルポイントが与えられてこの結果となりました)

02_Redbull RB-18.jpg

03_Redbull RB-18.jpg

ポールポジションからスタートしたフェルスタッペン選手は2位以下に27秒の大差を
つけて独走での優勝でした。これは1周あたり約1秒も速いという事になります。
たった1秒?と思われるかもしれませんが、F1のようなスプリントのレースにおいて
1秒は圧倒的と言っていいほどの差です。鈴鹿サーキットのコース長は約5.8km、
ここを1周走っただけで2位以下に約64m(!)の差をつけてしまう計算になります。
頑張れば追いつける…とかいうようなレベルではないわけです。晴れていても雨でも
どちらでも速い、強い強いフェルスタッペン。
この、同じ条件なら必ず勝つ、みたいなところは全盛期のシューマッハ、そしてセナ
などの圧倒的な強さを思い起こさせます。歴代最高のドライバーの一人と言って間違い
ないでしょう。

04_Redbull RB-18.jpg

05_Redbull RB-18.jpg

06_Redbull RB-18.jpg

今シーズンの開幕当初はレッドブルのマシントラブルが続いて連覇に暗雲が立ち込めた
かと思われましたが、レッドブルは「速いマシンを部分的に修理するだけのこと。
遅いマシンを速くするような深刻で大きな問題ではない。」というようなことを言って
いて、ちょっと強がりのようにも聞こえたのですが、途中からはもう怒涛の連勝、
言葉通りの結果を出し、今の時点でチームとして1シーズンの最多勝利を記録、この後
の4レースで記録更新が濃厚という状況です。
客観的には一発の速さ、予選の速さではフェラーリのほうが速いように思われることも
多いのですが、レースディスタンスとなると俄然強みを発揮して、それはドライバーの
フェルスタッペンの能力によるところももちろん大きいのですが、それに加えて、
フェラーリのチームをあげての戦略ミス連発もあって…(あれは本当にドライバーが
かわいそう)、レッドブルは戦略がバッチリはまるはピット作業もほぼ完璧だわと、
チームとしての総合力が光ります。
あと、メルセデスの意外なというか想像以上の不振にも助けられたとは思います。

07_Redbull RB-18.jpg

08_Redbull RB-18_vs_Ferrari_Imola.jpg

09_Redbull RB-18.jpg

10_Redbull RB-18_vs_Ferrari.jpg

今後は残り4レースのうちどこでコンストラクターズチャンピオンが決定するか、
ドライバーの2位以下はどうなるか、フェラーリのルクレールかレッドブルのぺレスか…。
出来れば角田選手の表彰台なんて見てみたいと思います…、優勝とは言いませんので。

11_Redbull RB-18.jpg

12_Redbull RB-18.jpg

以下はレッドブル RB-18 の最大のライバル、フェラーリの F1-75 です。
プランビュー(上面視)、フロントビューで比較すると形の違いが分かりやすい
と思います。
13_Ferrari F1-75.jpg

14_Ferrari F1-75.jpg

15_Ferrari F1-75.jpg

16_Ferrari F1-75.jpg
個人的には僅差でフェラーリのほうが好みかな…と思うのですが、レッドブルも
まとまりがよく攻めるところは攻めていてどちらも魅力的です。今シーズンから
レギュレーションが大幅に変更されていわゆるグランドエフェクトカーになり、
メルセデスは斬新なコンセプトを採用するも結果として大きく出遅れてしまいました。
フェラーリがすごく速い車を作ってきたのはやや意外(失礼千万)でしたが、
素直にカッコいいし、速いフェラーリが帰ってきたという事は結構長いことファン
をやってる身としては嬉しいものでした。(それなのにレース中のあのポカ…)

他のチームの車も含めてですが、今シーズンからの車がこんなにカッコよくなって
くれたことは本当に嬉しいです。ひところのハイノーズはあまり好きではなかった
ですし、その後の先端にちょこんと突起が付いたようなのは嫌だな…とずっと思って
いましたので、このレギュレーションにしてくれて本当に良かったです。
やっぱりこういう車のフロントエンドは低くて素直な形状がいいです。
車が美しくてカッコいいと見てるこっちも素直に感情移入できていいです。
色々な意見はあると思いますが、少なくとも自分の中ではレッドブルもフェラーリも
今シーズンの車がそれぞれのチーム史上最高にカッコいいんじゃないかなと思えますし、
久しぶりにミニチュアモデル欲しいなと思うほどです。


17_Redbull Max Verstappen.jpg
優秀なPUを搭載した良いマシンに乗る一番速いドライバーが実力通り早々にワールド
チャンピオン獲得。今シーズンはそういう事だと思います。推しとか好みは違っている
方でも納得できる結果ではないでしょうか。











W_Aspark_Owl+IF-02_Ukraine_color+text_07.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.







F1にカッコいい車がやっと帰ってきた…。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント