SSブログ










過去20年の自動車CO2排出量 国際比較 [レース、モーターショー、イベント、ニュース、他]

Automobile CO2 emissions graph + Toyota PRIUS_2022_generation5_01+02+03+04.jpg

この事実をもっと多くの人に知ってほしい、そう思ってこのブログを書いています。
日本はかなり頑張って結果を出しています。
それに対してアメリカ、ドイツ、フランスなどは真剣にやってんるのか?
と思うほどのありさまで、これで日本批判とかどの口が言う…、と思うほどです。


EUは「ICEなど不要」という前言を撤回するか? ICE(内燃機関)は本当に存続の危機なのか
・その5(最終回) - Motor-Fan[モーターファン]
https://motor-fan.jp/mf/article/107774/

ITmedia 池田直渡「週刊モータージャーナル」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/01/news013_4.html
 
Automobile CO2 emissions over the past 20 years.jpg

アメリカはともかく、ドイツのていたらくが目立ちますが(この2か国は削減どころか
増加している)、ドイツは以前のフォルクスワーゲン社のディーゼルゲート(ハイブリッド
でトヨタなどの日本勢に勝てないから我々のディーゼルエンジンはクリーン!とぶちあげて
おいて、排気ガス試験の時だけ排出量を少なくするようにシステムを作って(!)ごまかして
実際はバンバン出してたというあれ)もそうですが、イメージとは裏腹に目標をクリアする
ことが出来ていなかったということがわかります。
ついでに言うと、ロシアから天然ガスとかの資源を大量に買ってるいいお客さんですし…。

欧州勢にしてみれば(この面で自分達がどうしても勝てなそうな)日本を追い出したい、
そのために極端にかたよった厳しい基準作ったけど、自分達もなおさら苦しい…、
もうウソついても、それを言い張ってでもやるしかない。文字通り存亡をかけてのことです
から必死なんでしょうけど、やり方が汚すぎますよね。正々堂々と現実的な見込みをもって
目標設定して地道に努力すればいいのに…。

日本がまともな結果を出していたことは誇らしいですが、(イギリスを除いて:失礼ですが
ちょっと意外)他の国が予想以上にダメダメだった…とも言えると思います。

だから彼らはEVシフト、それしか道が残ってないということなんでしょうが、それを正当化
する方法、やり方が汚くて強引すぎです。国際会議やっちゃぁ、日本が遅れてる、一番良く
ないのはトヨタだ…、事実を棚に上げて良く言うぜ、という感じです。

トヨタが秘伝中の秘伝とも思われるハイブリッドシステムの特許を公開して世界中を驚かせた
ことは記憶に新しいです。王者の余裕?目的は何?…と思いましたが、特許を公開したからと
いってそうそう簡単にトヨタと同レベルのものが出来るものでもないので、トヨタとしては
技術サポートをしながらサプライヤーとして業容を拡大することなどを考えたのかな、という
ことくらいまでは想像できます。本当のところはわかりませんが。
ただ、それに乗ってきたライバルたちはあまりいなかったようで…、まぁ公開された特許を
使って技術開発したとしてもトヨタに追いつくことは出来なかろうとみなさん判断したという
ことなのでしょう。それはわからないでもないですが、それにしてもこころざしが低い。

上記リンク先で紹介されている自工会の会見で、豊田会長がこのグラフを出して日本がどれ程
CO2削減に真剣に向き合ってきたかを訴えていたにもかかわらず、日本の各メディアは
「EV化が遅れていると言われているが」「これからEVに全力を傾けるのか?」みたいなこと
ばかりに集中していて…がっかりさせられました。
日本のメディアはみんなして欧州メーカーからよっぽどもらってんのか?
それとも事実が認識できないレベルのバカなのか?
と思うくらいおかしなかたよりかたしてて、どうにも…信用も信頼もできないです。
こういうことを既存メディアが全然まともに報道しないから、トヨタはあきれ果てて自前で
メディアを作ろうとしているという、その気持ちはよくわかります。



以下の画像は日本が世界に先駆けて開発、販売してきたハイブリッド車の代表格、
トヨタ・プリウスとホンダ・インサイトを世代ごとにまとめました。

トヨタ・プリウス 初代 1997年発売 「21世紀に間に合いました」のキャッチフレーズ
Toyota PRIUS_1997_generation1_01+02+03+04.jpg

トヨタ・プリウス 2代目 2003年発売 これ結構好きでした。インテリアはちょっと残念。
Toyota PRIUS_2003_generation2_01+02+03+04.jpg

ホンダ・インサイト 2代目 2009年発売
Honda Insight_01_prototype+2009_01+02+03.jpg

トヨタ・プリウス 3代目 2009年発売
Toyota PRIUS_2009_generation3_01+02+03+04.jpg

トヨタ・プリウス 4代目 2015年発売 これは…、もう色々残念、あまりにひどすぎ…。
Toyota PRIUS_2015_generation4_01+02.jpg

トヨタ・プリウス 4代目 プラグインハイブリッド 2017年発売
Toyota PRIUS_2017_PHEV_01+02.jpg

トヨタ・プリウス 5代目 2023年発売予定 すごくいい!
Toyota PRIUS_2022_generation5_01+02+03+04.jpg


日本のメディア各社、もっと事実に基づいた記事を書け!
せめてまともに仕事しろ!
こんなことばかりやってたら誰も信用しなくなるぞ。









Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.









まともで信頼できるメディア、それを望んではいけないのか…。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント