SSブログ










Ash019 細部修正、レンダリングなど [プロトタイプ開発経過]

01_Ash019_1600x900+logo.jpg

前回書いた、修正依頼か、これでOKです!(祝!)のどちらかの連絡がクライアントから
まだ来ないので前からやりたいと思っていた、開発中の車:Ash019(コードネーム、仮称)
の細部の修正とレンダリングを色々やった。

02_Ash019_1600x900+logo.jpg

色々なアングルで、ライティングも色々試して数パターンの良さそうなものが設定できたので、
こんなアングルのものもやっておくか、とリヤコンビライトまわりをクローズアップした画像
を作ろうとしたところ…、格納式リヤウイングを展開した時(上がった状態)の下面中央部が
何とも嫌な感じになっていることが発覚。
ここはなめらかに連続していてほしいところなのだが、センターに折れ目があってその両側が
盛り上がって、極端に言うとお尻のような形になってしまっている。面のつながり方としては
もっとも良くないつながり方。(個人的見解)まだ現物になっていなかったから良いような
ものの、うっかりこのデータのまま現物化していたら一生後悔するところだった。そんな
大げさな…と思われるかもしれないが、それくらい自分としては嫌な形状だということ。
通常の明るさではわかりにくいかもしれないが、明度を落として相対的にコントラストを
強めた画像で見るとこの部分の良くなさがより明確にわかると思う。

03_Ash019_1600x900+logo.jpg

04_Ash019_1600x900+logo.jpg

で、ここをサクっと修正。
ついでにレンダリングメッシュの設定が適切でないところが目についたので、部分的に
レンダリングメッシュの設定を変更して実際の形状に近い見え方になるようにした。
そして再度レンダリング。

05_Ash019_1600x900+logo.jpg

06_Ash019_1600x900+logo.jpg

これならいいだろう。



他にはワイパーに関して少しまじめに取り組んで、ダブルリンク機構を使ったシングル
ワイパーを新規に設計した。
適当な市販車のものを流用して済ますことも出来るのだが、それではどうしても拭ききれ
ないエリアが多く残ってしまうし、見た目の点でもやや残念なものになりかねない。
十分な払拭面積を確保して、停止時に視界を妨げず、その上で見た目にカッコよく思える
ものにしたい。そのためには技術的な裏付けが必要だから、いつかちゃんと検討して設計
しなければ…と思っていたもの。

07_Ash019_1600x900+logo.jpg

更にヘッドライトの形状をより細く(天地に狭く)、長く(横方向に拡大)、フロント
ビューでの角度を緩やかに(外側が上がっている角度を弱めて少しだけ水平気味に)修正。
よりおとなし目で涼しげな眼もとにするためなのだが、そのためにはフロントフェンダー
(フロントカウル)自体の形状も少なからず手を入れることとなり、ヘッドライトの印象
をほんのわずかに変えるためだけなのに随分と大掛かりな修正となった。どこにも迷惑が
かからない今の段階だから出来ることではある。
もしも実際に作り始めてからこんなことをやったら関係者全員キレてもおかしくないw

08_Ash019_1600x900+logo.jpg

このワイパーとヘッドライトに関してはまた別の機会に取り上げようと思う。

















Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.









リヤウイングの下面なんて、と思われるかもしれないが…。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント