SSブログ










開発中のプロトタイプ Part 1 [プロトタイプ開発経過]

if-x_wip_20201015_01+02_over-up_1964x900.jpg

開発中のプロトタイプ、コロナ禍もあって現在中断状態となってしまっているのだが、
それはこの種の開発にしては珍しく時間が十分取れることになったということでもあるので、
弊社としてはこれさいわいと細部の詰めや色々な部分での熟成作業をデータ上で行っている。

集中して全力でやって、いったん間をおいて(一晩とか場合によっては数日とか)見ると
違和感があったりするものなので(自分の中ではこの感覚を朝一の客観性といっている)、
そういうところを繰り返し、念入りに修正して完成度を上げていく。

if-x_wip_20201015_01.jpg

ヘッドライトはその形状にかなり気をつかうところのひとつ。
(気をつかうところは他にも山ほどあるが…)
ここまで作ってきたものを色々なアングル、ビューで見て本当に納得のいく気に入った形に
なっているか確認する。もちろんそこに合理性があることは大前提。
今回はフロントビュー(パースをつけない真正面、実際にはそういう見え方はしない)で
ヘッドライトの外形形状に、ほんのわずか、もう少し何とかならないかな…というところが
見つかったので修正作業にとりかかったのだが…。

if-x_wip_20201015_01+02_over-up.jpg

フロントビューで、これくらいがいいかな…というアウトラインを修正したもの作って、
それをボディパネルに投影して、その投影したラインをプランビュー(俯瞰図)で見てみると…、
ああ、これはダメだ。
ヘッドライトのアウターレンズにはボディ全体を前後に貫くキャラクターライン2本が通って
いるのだがそのラインのところでアウターレンズの外形線が見映え悪く折れ曲がってしまう。
キャラクターラインは面と面の交差する相関線なのだから、この上を通る線が折れるのは当然
なのだが、その折れ方に統一感というかまとまりが無い。こういうのはダメだ。
フロントビューでもプランビューでも素直な気持ちの良いラインにするには、基本的な面形状を
修正する必要があるが、ここに関してはやや本末転倒気味なので、それはやらないほうが良さそう。

if-x_wip_20201015_02.jpg

これがこうなるということは、多分以前もこういうことをやって、それもきっと何度も繰り返して
今の形に落ちついていたんだろうな、すっかり忘れてしまっていたわけだけれど。
時間があるのは良いことでもあるが、こういうバカバカしいこともあったりして、
やっぱり良いばっかりでもないか。(単に自分が冴えてないというだけのことだが…)


とは言っても、メカニカルレイアウトやパッケージレイアウトなど、根本的なところでまだ詰めて
いきたいところはたくさんあるので、それらに十分な時間をかけられるのは嬉しい。
時間に追われるようなことさえなければ、自分にとっては基本的に楽しくて満足感の得られる
作業なので、ほおっておいてくれたらずーっとやっていられる。
オメデタイというか幸せなヤツというか、自分でそんな風に思う。







他のところも色々見直す。何度か同じことやるかもしれないが…。





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

triton

大変ご無沙汰しております。
凄い画像です。
進行中のデザインでしょうか?搭載のV10だけでもワクワクが止まりません。
それにしても凄いスキルだと思います。

ライノで描かれているのですよね?
by triton (2020-10-19 02:18) 

うらん

朝一の客観性
私も分野は違いますがデザイナーなので良く分かります。
良いネーミングですね。
お時間ある時に、また新車のデザインについてブログを書いていただきたいです。
最近納得いかないデザインの車が多く、専門の方のご意見をうかがい腑に落ちたいです。
by うらん (2020-11-06 14:46) 

ash_institute

triton さん
返信おそくなってすみません。いつもありがとうございます。
このプロジェクトがこの先どうなるか、まだ何ともいえませんが…
作業は相変わらずRhinocerosでやっています。
by ash_institute (2020-12-13 01:49) 

ash_institute

うらん さん
返信遅くなってすみません。朝一の客観性共感していただけて嬉しいです。
近年の車、特に日本車はおっしゃるようにあまり感心できるものがなくて
残念思いをしていましたが、ここ最近少しずつ良くなっているような気もしています。
またこれから少しずつ何かしら書いていきますので、今後ともよろしくお願いします。

by ash_institute (2020-12-13 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント