SSブログ










Ferrari 296GTB 発表 [車、カーデザイン、ミニカー]

Ferrari 295GTB_01.jpg


フェラーリが新型ハイブリッドスーパースポーツを発表しました。

Ferrari 296GTB
https://www.ferrari.com/ja-JP/auto/296-gtb

その名は296 GTB。あらたなV6フェラーリがベールを脱ぐ  Octane Japan 編集部 2021.06.24
https://octane.jp/articles/detail/7460

【V6の時代に】フェラーリ新型モデル「296 GTB」 新たなプラグイン・ハイブリッド・クーペ | AUTOCAR https://www.autocar.jp/post/695690

フェラーリの新型ハイブリッドスーパースポーツ「296GTB」がデビュー  WebCG 2021.06.24
https://www.webcg.net/articles/-/44720



パット見、素直にかっこよく思えていいです。フェラーリにはこうあってほしいです。
Ferrari 295GTB_02.jpg

スペックは下記のとおりです。
全長:4565mm
全幅:1958mm
全高:1187mm
ホイールベース:2600mm
乾燥重量:1470kg
エンジン種別:2992ccV6(120°)
最高出力(エンジン):663ps
最高出力(モーター):167ps
最高出力(システム統合):830ps/8000rpm
最大トルク 75.5kg-m/6250rpm
最高許容回転数:8500rpm
バッテリー容量:7.45kWh
パワーウェイトレシオ:1.77kg/ps
重量配分:前40.5%、後59.5%
燃料タンク容量:65L
トランスミッション:8速DCT
最高速度:330km/h以上
0-100km/h加速:2.9秒
0-200km/h加速:7.3秒
200-0km/h減速:107m

イタリア市場向けの価格:
 296 GTB:26万9000ユーロ
 296 GTBアセットフィオラーノ・パッケージ:30万2000ユーロ



上記の価格を単純に今のユーロ/円換算すると約3,550万円。F8トリブートよりも高価です。
パフォーマンスからもSF90ストラダーレとF8トリブートの間になります。
V6エンジンだからディーノの現代版、価格もフェラーリにしてはお安く…というのではないのですね。

Ferrari 295GTB_03.jpg

このサイドビュー、特徴的なのはリヤフェンダーまわりの造形。大きなエアインテークとこんもりと
盛り上がったリヤフェンダー。正直こんなに盛り上げなくても…と思いますが、これによって何となく
下の画像、250LMを思い浮かべます。ディーノの雰囲気も感じますが、そのディーノ自体がデザイン
ソースを250LMに持っているところがあると思いますので、そういうことなのでしょうね。

Ferrari 295GTB_04_250LM.jpg

あっさり目で個人的には好感の持てるフロントビュー。SF90ストラダーレと似たイメージです、
Ferrari 295GTB_05.jpg

フロント同様、リヤもSF90ストラダーレと似たイメージですが、より整理されてモダンな感じに
思えます。どちらも個人的にはとてもいいと思います。特にリヤは良いです。
Ferrari 295GTB_06.jpg

ただ、クォータビューで見るとやっぱりリヤフェンダーの盛り上がりが気になります。こういうのが
好きな方もいらっしゃるでしょうし、デザイナーとして特徴を持たせたいところなのかもしれませんが、
なんと言うかこう…、不必要な力こぶみたいで、洗練された造形には思えません。ボリューム感は
あってもいいのでが(それによって豊かさや迫力が出ますので)、もっとすっきりしたのがいいです。
個人的には。
Ferrari 295GTB_07.jpg

エンジンフードももう一つ決めきれなかったような…、これはSF90ストラダーレでも感じたのですが、
全体的には良いのに、このあたりがうるさい感じがしてあまりカッコよく見えない…。もう少し整理
するとか、別のまとめ方があったんじゃないかと思えて、ちょっと残念です。
Ferrari 295GTB_08.jpg

こういうカラーリングも用意されるようですが、これはあんまり魅力的には思えないです、これもまた
個人的には、ですが。
Ferrari 295GTB_09.jpg
Ferrari 295GTB_10.jpg

インテリアは最近のフェラーリのテイストで統一されています。個人的な好みと違うところもありますが
良いです。
Ferrari 295GTB_11.jpg

Ferrari 295GTB_12.jpg

120度V6で等間隔爆発。Vバンク内に排気、ターボシステムをレイアウト。ハイブリッドということ
でもあり、現代のF1のパワーユニットに通じるイメージも戦略的にありそうです。
Ferrari 295GTB_13.jpg

Ferrari 295GTB_14.jpg

それにしても、リッター200馬力を超えるとはすごいことになったものだと思います。


このところフェラーリが発表する新型がどれも好ましいスタイリングで、とても嬉しく感じます。
ひところのモデル(360、430など)はどうにも好きになれなくて…さみしかったですから。




買える買えないは別にして、フェラーリにはカッコ良くあってほしい…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント