SSブログ










Porsche 963 ルマン用カラー [車、カーデザイン、ミニカー]

01_Porsche_963_Lemans_color_&_ash013-IF-02RDS_prototype.jpg

ポルシェの耐久レーサー、Porsche 963 LMDH のルマン用カラーリングが発表されました。
963に関しては少し前、今年の1月9日にも記事を書いています。

Porsche 963 LMDH Hypercar          2023年1月9日
https://ash-institute.blog.ss-blog.jp/2023-01-09

この以前の記事でも書きましたが、最近の耐久レーサーの中では最もカッコ良く思えて
かなり気に入っています。

02_Porsche_963_Lemans_color_01.jpg

03_Porsche_963_Lemans_color_02.jpg

04_Porsche_963_Lemans_color_03.jpg

05_Porsche_963_Lemans_color_04.jpg

06_Porsche_963_Lemans_color_05.jpg


これはCGだと思いますが、かつてフェラーリやフォードがやった3台並んでのルマンの
1、2、3フィニッシュをイメージしたのかなと思われるような画像です。
07_Porsche_963_Lemans_color_06.jpg


ここからの3枚は通常の963、発表された時のカラーリングで、上記の1月9日の記事でも
アップした画像です。このカラーリングでWECやアメリカのレースに参戦しています。
08_Porsche_963_LMDH_01.jpg

09_Porsche_963_LMDH_02.jpg

10_Porsche_963_LMDH_03.jpg


正直、今回発表されたルマン用のものよりも元のカラーリング(↑)のほうがカッコ良く
思えるのですが…、今回のルマン用カラーで目をひいたのがこのプランビュー(上面視)。
11_Porsche_963_Lemans_color_077.jpg

なんかちょっと見おぼえあるな…と思ったのですが、以前自分で作った下の画像と似た感じが
したからでした。

05_Porsche_963_Lemans_color_04.jpg

12_if-02_sketch_10.jpg

これはイケヤフォーミュラさんのIF-02RDSの開発を始める時にスタイリングの狙いを説明する
ために作ったエアフローの概念図のようなもので、ベースはオリジナルのAsh013という車です。
フロントフェンダーとフロントエンドを池谷さんの好みに合わせるための修正案の線や、ステア
した時のタイヤの逃げのための切り欠きの線などが描かれています。キャビンからリヤカウルに
関してはAsh013のままで、まだIF-02RDSとしての特徴は描かれていません。

13_if-02_sketch_11.jpg

このAsh013にしても、さかのぼれば2007~2008年頃のスケッチが大元で、ある中央アジア
の国(国土大きく天然資源豊富)の国営プロジェクトとしてカテゴリーの異なる車を一気に
5車種(!)開発しようという非常に野心的なプロジェクトを持ちかけられ、そのうちの
スーパースポーツ(既存のいわゆるスーパーカーを上回る圧倒的なパフォーマンスを目指す)
として、同時開発の高級セダンと共にイメージリーダーとすべく開発したいというもので、
それならば以前からあたためていたアイディア、このスケッチと作りかけていた3Dデータが
ちょうどあてはまるかもしれない…。
そう思ったのですが2008年といえば…、そうです、リーマンショックが起こるわけです。
それによって同国の経済は大混乱。結果として、この話を持ち掛けてきた政府関係者達は
大統領を除いて、同国政府の実質ナンバー2と言われた方を含めてごっそり退任してしまい、
プロジェクト全てが無かったことになってしまったのでした。

14_Kazaf_Super_Sport_02_plan+side_1000x.jpg
















Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.









トヨタがこれくらいカッコよくなってくれたらいいのにな…。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント