SSブログ










クレイ荒盛り、荒削り(2016年7月上旬) IF-02RDS Road version 開発経過 [Ikeya Formula IF-02RDS]

IF-02RDS_RV_clay_model_01_01.jpg

FRPを1プライした上にクレイを荒盛り。フロントフェンダーは別体で、まずはフロントカウルとキャビンから。
IF-02RDS_RV_clay_model_01_02.jpg
IF-02RDS_RV_clay_model_01_03.jpg

フロントフェンダーも仮置きして荒盛り。こうすると少し全体像が見えてくる。
IF-02RDS_RV_clay_model_01_04.jpg
IF-02RDS_RV_clay_model_01_05.jpg

再びフロントフェンダーをはずして荒削り。NY Connect の内藤さん、仕事が速いからどんどん進む。
IF-02RDS_RV_clay_model_01_06.jpg
IF-02RDS_RV_clay_model_01_07.jpg
IF-02RDS_RV_clay_model_01_08.jpg

フロントウインドーは保安基準を満たすために材質を合せガラスにするとともに全面的に形状も変更。
3次元の自由曲面だったものをほぼ2次曲面に近い形状に。しかも1号車から結構拡幅(片側50mm程度)
されているのだが、この状態でこれだけ見るとそうとは思えないほどで、やっぱり小さなキャビンだなと思う。
3D CAD上で形状修正し始めた頃は、うわぁ、幅なんて広げたくないなぁ…などと思っていたのだが、
やっているうちに段々いけそうな気がしてきて、最終的には、案外これうまくまとまったかもしれない、
少なくとも画面上では大丈夫そうだ、と半分ホッとしてもいた。
とはいえ、やはり現物を確認するまでは不安要素のひとつだったので、こうして現物で確認して、
十分スリムに見え、まとまりも悪くなく思えて良かった。安心した。


写真は全て、この作業をお願いしている NY Connect の内藤さん撮影。



荒削りが始まって形が見えてくるとやはり嬉しい…。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車