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Ferrari F8 Tributo [車、カーデザイン、ミニカー]

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今年2019年3月ジュネーブモーターショーで発表されたFerrari F8 Tributo。見た目からわかるとおり、
Ferrari 488 GTBの後継であり、この発表時点でV8フェラーリの最新作にして最もパワフルなモデルと
なります。488 GTBの後継といいますが、フェラーリがこれまでもやってきた、308から328、348から
355、360から430のようなビッグマイナーチェンジともいえるようなものかと思います。
ただ、今回は458から488、それに続く2回目ということになりますので、それ以前のV8シリーズでは
これまでに無かったことかもしれません。(12気等シリーズではテスタロッサ、512TR、F512Mという
モデルチェンジががありました)


Ferrari F8 Tributo - エクセレンスを称える(フェラーリジャパン公式サイト)
https://www.ferrari.com/ja-JP/auto/f8-tributo

「488 GTB」の後継モデル「Ferrari F8 Tributo」がデビュー【ジュネーブモーターショー2018】2019/03/01 13:03
https://clicccar.com/2019/03/01/711223/

【新車Ferrari F8 Tributo】フェラーリ史上最強のV8モデルと呼び声の高い「F8トリブート」が日本初披露!価格は約3300万円から 2019/06/25 18:16
https://clicccar.com/2019/06/25/867484/

Ferrari F8 Tributo
https://www.netcarshow.com/ferrari/2020-f8_tributo/


個人的に360も430あまり好きではなかったので、458がデビューした時ちょっと嬉しかったのを
覚えていますが、それでも458はまだ好きになれないところがあって…、縦基調のヘッドライト、
その左右端部が切れ上がったところ(切れ上がりすぎ)、内側の変な段差(エアインテーク風)、
丸型2灯式のテールライトの処理などがそうなのですが、これだけのプロポーションを持っている
のだから、こんな小細工しなければいいのに…、そう思いました。
それが488で少し変わって、でもまだ基本的には気になるところは改善されず、このF8 Tributoで
ようやく大幅に改善されたように思います。この一連で一番いいと思います。
ただこのネーミングは…日本語で書くとトリブート、とりぶーと…、ちょっと語感としてあんまり
いい気がしなくて残念です…。(全く個人的な感想…)



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ヘッドライトまわりは縦基調の外形の中に横基調のライト本体をおさめた、なんというかやや
中途半端な感じもするものですが、それまでの458、488よりも好ましいです。ヘッドライト内側の
変な段差(あまり有効とは思えないエアインテーク風の処理)も無くなっていいです。段差が完全に
無くなったわけではなくてまだあるにはありますが、前のものよりもずっと好ましい処理です。

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テールライトも素直な丸型4灯式になって、こちらも好ましいです。テールライトの下から外側に
向かうエアアウトレットはもう少し素直な形にしてほしいですが…。
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ボディカラーは下のきれいなブルー系もとてもいいです。メタリック系なのか、シルバーと同じ
ように各部の造形の陰影がよくわかって、それが魅力的に見えます。
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このアングルだとちょっとロータスの何かと似ているような感じもします。もしかしたらそういうこと
(他の何かと似て見えるということ)を嫌って丸型2灯式を採用していたのかな…、とも思います。
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458、488に続くF8 Tributo、この一連で一番いいスタイリングだと思います。
308の発表以降、フェラーリ社の売上げの多くを占めてきたV8モデル、その2シーターモデルが
好ましい形になってくれて嬉しいです。
308から348になった時にガッカリして、少ししてちょっと慣れてきたと思ったら355になって、
また少し違和感を感じて、それににもまた慣れてきたと思ったら360になって…、正直愕然として
(あの時はほんとに悲しかった…)、それが430になってもほんのちょっとましになったかどうだか
よくわからなかった(あまり良くならなかったということ)のですが、458のデビューでそれまでとは
明らかに違う路線のデザインになって、おぉ、基本プロポーションが大きく変わってとてもいい、
これは次のビッグマイナーチェンジが楽しみだな、と期待しました。でも488になった時、思ったほど
変わらなかったな…、と正直思いました。 それが今回このF8 Tributoでようやく好ましい形になった
ように思います。
それでもまだ完全にすごく好み!というほどではなく、次期モデルでは更に洗練されてフェラーリ
らしくモダンで美しい、素直にカッコイイと思えるデザインになってほしいと思います。




フェラーリには王道を行く、そんなデザインでいてほしい…。





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